我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

京都まで出かける

午前中、アロマレッスンを開催して、午後から空き時間がありました。
昨日、資料作りの大詰めが終わって、何か爆発的に、外に出たい解放感に掻き立てられて・・



京都まで



以前、関西テレビの人間国宝さんにでていた、京都のお菓子屋さん「むしやなしない」というお店。
アレルギーのあるお子様でも食べれるお菓子を作られているところです。
アレルギーのこと、よくお聞きいたします。
手づくりで、おいしいものはいただいたことがあるのですが、何か興味そそられたのです。


これは、インスピレーション!!


行ってみよう!


京阪で出町柳まででて、そこから叡山鉄道に乗り換えて3駅



2017_520w7.jpg



たどり着けました。
「むしやなしない」→「648471」
おもしろいですね。はじめは電話番号か?と思ったのですが、店名みたいです。


商品、一つ一つ見てみると、全部がアレルギー対応というわけではなく、これは小麦は使っているけど、卵は使っていない、小麦は使っていないけど、乳製品を使っているなど、いろいろ。
おひるごはん抜きでやってきて、1個だけ・・・ふふふ


2個注文!!


2017_520w8.jpg



おや?!


3つも乗っています。(≧▽≦)
お重に入ってお上品ですね。


手前が、小麦卵乳製品使っていないチーズケーキ


奥が、イチゴのモンブラン。可愛いお鍋に入っています。


お茶を注文すると、つきだしという名のおやつがやってくるそうです。
こちらは、水ようかん風のシャーベット。ひんやりしていました。
暑かったので、うれしいひとしなでした。


驚いたのが、チーズケーキ。


ふわっと空気を食べているように、口に入るとほどけて溶けるのです。
しっとりしていて、ふわっと溶けて、不思議な感覚で、こんなの食べた事ない!とじっくり・じっくり味わいました。
チーズも乳も使わず、チーズケーキです。


概ねはわかるものの、素材が何なのか気になります。


何かきになる・何か気になる・・


お店の方に聞こうかとも思ったのですが、とっても忙しそうでしたので、お声かけず想像しながらの帰路です。
これはやってみたくなりました。

こころこめたプレゼント

お一人でも、お二人でも、3人でも、4人でも、


母の講座を聞きに来てくださる方のために、毎回、資料を点検し、作り直しています。



きた講座を指したいから



そして、お越しくださる方のために、その時持ち合わせているもの全部をお伝えしたいから。
そのための、日々まなびなんでしょうね。


2017_517w1.jpg



表現って、難しい~


パワポを使いつつ、資料も作りつつ。


こころ込めた、わかりやすい、プレゼントになりますように

あっという間になくなる、弁当素材

週明けになると、ブルーになる。
そうです、いつでも・・、



「腹減った、何か食べさせろ」



と、吠えている長男がいるからです。月曜日は頑張って・・



2017_515w8.jpg




これだけ作りました。数日保存聞くものばかりです。
その日その日には、卵焼きとかそんなもんと、こちらが入る予定。
案外、おかずはいらないんだな。弁当箱大き目なんだけど。


あと2か月ほど作る予定なのですが(学校給食が9月から始まるので)、できるうちに、あっと驚く、いたずらしたいと思う母。
あ・・キャラ弁とかそんなのはしようとは思っていません。
パパの学生時代は、「おこめの間に何かそぼろっぽいものを挟んでその上におこめがのっていた」のを覚えているらしく、そこからヒント得て・・、


コメ on コメ  (コメの上にコメ)


で、コメまみれをやってみたいと思っています。


ニシシシ・・・上段チャーハン、下段しろ米


コメで、コメを食う。おもしろい。
そんなこと思いながらも、きっと・・・ちゃんと作っているんだろうと思います。
想像しているのが楽しいんです。


思春期の子のおなかはどうなっているんでしょう。
一杯食べても、「ごちそうさま、おなかいっぱい、もういらない」って言ってくれない。
作っても作っても、足りないらしい。頑張った甲斐もない思春期坊主。


やっぱり・・・米 on 米 だな。

この前釣った、魚

例のごとく、休みとなれば、パパはそわそわしています。
学校行事もなく、子ども会行事もなく、自分の用事もないとなれば・・


釣りに行きたいらしい


いつもは、「暇釣り」にいくのに、今日は・・


2017_515w1.jpg



ちゃんと、釣って帰ってきました。いつもより大きい。


こやつは、ソテーにしていただくことにしました。

ふたたび、バラ園へ

暑すぎない、今の時期、この前行った時には、まだまだ楽しめそうな感じでしたので、今日も行ってきました。


2017_515w3.jpg



真っ赤なバラ、いいですね~


2017_515w6.jpg



このバラもいい。


2017_515w7.jpg



こちらも。


週末でしたので、早めにいかないと、人が増えてくるの必須なことですので、朝ごはん食べてすぐ3人で散策していました。
長男は、クラブ活動があるので、なかなか一緒に遊んではくれません。さみしくなりました。
クラブは楽しそうです。


今日は、カメラ持ち歩いているおばちゃん、おじちゃんたちが、先生らしき人を囲み、一眼レフカメラ操作を学んで沢山いらっしゃいましたよ。


母は携帯カメラで十分です。


2017_515w4.jpg



早めの時間でしたので・・、次男と広場で遊ぶ。

ボールと、スケボーを。


2017_515w5.jpg



イナバウワーもどきを披露してくれました。


昼前ぐらいになると、ランナーやお散歩の方々など沢山集まってきたので、そろそろ退散。
次男と、公園やスケボーや草むらに生えていたタンポポの綿毛飛ばしなどしながら、帰ってきました。


前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー