我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-06

淡路島研修、目の発達、見え方について

目の発達で気になることがあったのと、ちょうどいいタイミングで研修会を発見。
これは行くしかない!
しかもバスで行けるらしいというのを知り、淡路島まで研修へ行ってきました。

研修内容は、下記URLへリンクしています

淡路島研修へ


2018_611w1.jpg


バスにて、津名港に着いたところ。
乗りなれないものに乗るので、けっこう緊張します。
一人だから余計なのですが、知りたい気持ちの方が勝っているので、まさに勢いです。


2018_611w4.jpg


その中で、目の基本的な事を学びました。
しかしながら、すでに忘れている、目の知識。これは、一から学びなおさなければならないと、行ってみたものの、基本がなってないという本末転倒な結果になりました。

簡易のスクリーニングがあったので、受けてみることに。
もちろん、近視なので、それなりの結果が。
研修内容で、「見え方」について体験があったんです。


・・・右目・左目、別々に見ている私がいる・・・


ということがわかり、はい、私の中でスポットライトが入りました。
これはもう少し学べるところを探してみよう。
両目の感覚統合について、体験できるところを探すことになりました。



2018_611w3.jpg

カラフル石鹸

我が家の石鹸は、母の手作り石鹸です。
市販を使っても、やっぱりここに戻ってくる。
自画自賛に過ぎないかもしれませんが、使い勝手が良いからだろうと思います。


今回はたまった端材をどうにかしようということで、これ全部を混ぜ込みました。


2018_517w8.jpg


端材はすべて細かくしていて、1本分の材料で2本を作った感じです。


アロマオイルも、そろそろ使用期限が来そうなものを2本投入!


ビターオレンジとひのき


ヒノキの方が甘い香りがします。ビターオレンジはほろ苦いすっきりした香りです。


ビターオレンジはオレンジの葉っぱの抽出です。
ヒノキは木部の抽出です。
そうイメージしていただければそんな感じの香りです。


精油は高いのでフレグランスを使うこともありますが、やっぱり精油はいい。


肩入れした後、棚に置いているだけで奥深い香りが立ち込めています。
これ好きかも。
そう思える香りの組み合わせです。


今回はオリーブオイルとココナツオイルのみの石鹸。
いつもよりちょっと固めにできるかな?と予想。
端材があるので、きっちり固めないとぽろぽろになっても困りますから。


仕上がりは1カ月後。


楽しみです。


そうそう、先にフェイスブックとインスタにあげてみると、「しろくまアイスクリームみたいでおいしそう」というコメントをいただきました。

今度は塩こうじを作る

麹+水+塩だけで作るのが塩こうじ


2018_517w7.jpg


これが、我が家では重宝しています。


浅漬けにしてもいい。
お肉など漬け込みで使うもよい。


なんせ、ほったらかしで、いい感じなものができるので、手放さないわけがない。
作り方は簡単。



麹300gぐらい+50度前後の湯に塩60g=60度10時間



すべて、ヨーグルトメーカーが作ってくれる。
たまにかき混ぜる。以上。(今回2回ぐらい)


簡単、素晴らしい。


今年初めての塩こうじできました。

今年のいちごジャムづくり

今が旬、そしてもうすぐ旬が終わってしまうのが、「いちご」


この時期は、いちごを大量に買ってきて、ジャムにしてしまいます。
プレーンのヨーグルト、ソーダ割、デザートに混ぜる、かき氷にするなど使い道あれこれあります。


2018_517w1.jpg


いちご7パック分のさちのかいちごです。


小ぶりがいいですね。
半日砂糖漬けして、果物の水分を出してから煮詰めに入ります。
ここ何年かは、砂糖漬けもジップロックに入れて空気を抜いてするのが一番効率がいいと感じています。


そして、煮詰めている間に、瓶を熱湯消毒。


2018_517w2.jpg


わぉ!たくさんできました。


いちごの水分のみなので、とっても濃厚。


美味しいのを、ちびちび堪能していきます。

バラ満開2018

5月GWすぎたころ、毎年行っている中之島のバラ園へ行ってきました。
その日は朝9時から雨降るかも予報がでていましたので、朝6時起床。
曇っているけど、雨はまだ。


うん!いまだな。


きっと、この時期過ぎたら、バラが散ってしまうだろうと思ったので、今年もバラの香りに包まれたい一心で準備ささっと。
ふふふ。
こういう時は、朝から元気です。


子どもたちはもちろん、寝てます。


パパと二人でお散歩。
せっかくなので、歩いていきます。念のための傘持って。


2018_517w3.jpg


やっぱり、満開でした。

香り的には、ちょっとすぎたかな?
見事に咲いているので、圧倒されますね。


毎年、この1年の気分を決めてくれるくらいのいろんな色のバラがあります。


今年は何色が気になるのかな?


自分勝手なカラーセラピーです。


2018_517w5.jpg


と、いいつつも、いろんなバラに魅せられています。


2018_517w6.jpg


こちらのバラは、毎年お気に入りで見ているバラです。
女子ならこの色、絶対好きだと思います


そして、勝手ながら、今年のお気に入りのバラは・・・、


2018_517w4.jpg


これかな。


純白の中にある、光る黄色。


何を意味しているのかは分かりませんが、これが今年一番気に入りました。




前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー