我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-11

2017ロハスフェスタへ

母、毎年楽しみにしているイベントの一つ、「ロハスフェスタ」

2017_1106w1.jpg


体のよさそうなものであったり、手作りの温かみのあるものであったり、可愛い素材があったりする場所なので、ワクワクしています。
色々スケジュールいっぱいなので、ちょっとだけと2時間コースの予定です。秋晴れの心地よさいっぱいな日です。


2017_1106w2.jpg


玄関先にあったかわいい、置物。
きっとこの上に、鉢植え置くのかな?


2017_1106w3.jpg


ちょっとした棚をこんな風に飾ったらかわいいんだねぇ~。
こんなん飾れるお家にしたいーー!
妄想するだけで楽しいです。


2017_1106w4.jpg



木と鉄の置物もこんなに沢山飾ったら、かわいいよねぇ~
ひとりごとも大きくなってきます。


2017_1106w5.jpg



わぁわぁ、こんなん玄関に飾れるお家いいなぁ~
あこがれだけがあふれています。


食器のお店、ドライブーケのお店、ドライフルーツのお店、天然素材たわしのお店、アクセサリーのお店、ことしはほとんどなかった手芸用素材屋さん。見ているだけで楽しいです。妄想膨れ上がります。
きっと、実家のじっちゃんなら器用そうなので、こんなん簡単に作れるんじゃないか?と思ったり。


お土産も忘れず。


2017_1106w6.jpg


揚げたての、薩摩天ぷら


うまし。

次男の10歳のお誕生日

11月2日が次男のお誕生日。
翌日は文化の日で休日。
毎年、一日フリーになる11月3日にお誕生日会をやっていたのですが、



「ママ、僕の誕生日は11月2日だよね?」



と、確認しに来る次男。
「そうだよ、11月2日」


フン!と鼻息大きくして、「いつも11月3日にお誕生会するの?」


と、意義を唱えてきました。
ここぞとばかりに正論は自分にあり、みんな僕のためにお祝いしてほしい。
と、みんなの中心に居るのが好きな次男。


「じゃぁ、11月2日(木)の普段の日にパーティするの?」


と、聞いてみると、うれしそうなお顔していました。


2017_1105w16.jpg


この日、母は仕事お休みでしたので、朝からケーキ焼いています。
長男の時には購入したケーキでしたが、次男は「桃のケーキが食べたい」と作ってほしいリクエスト。
自分のために何かしてくれるのがとっても大好きな人です。


2017_1105w19.jpg


あと、食べたいもののリクエストも。



「おおきな、おおきなハンバーグが食べたい」



だそうです。見ていただいてわかるように、手前のフライパンは20cm大のフライパン。
奥が次男のためのガスオーブン用のハンバーグです。
次男、ぽっちゃりさんなので、カロリーオフすることは忘れていません。


鶏肉+高野豆腐の野菜たっぷりハンバーグです


年のお誕生日会は、いつも通り、しい雰囲気でする予定でした。



が!!



そろばんから帰ってきた長男。

「『今日は、次男、そろばん来てなかったよ』とそろばんの先生が言っていた」


もちろん、次男もそろばんへ行っていたはずなのです。そろばんのお道具もって、いつものように遊びに行っていたのですから。
すると、次男、目が泳ぎ始めました。


母、見逃すはずはありません。確信犯な目だ!!


「そろばんの先生のところ行こう!」



出席簿もそろばんのカバンの中にないのです。
いつ行ったかどうかもわかりません。


・・・ソロバン教室へ到着。


先生、「あぁ、先週も来てなかったんですよ。病気なのかな?と思っていました」


!!!!


開いた口が塞がらないとは、このことを言う。



いーーつーーかーーらーーじゃ?!



お友達と遊びたいを優先して、放置した結果です。
帰ってきたのは、8時
普段より遅い食事です。まーまー、楽しくない。うれしくない。


このとき、ばーちゃんから「お誕生日おめでとう」のメールをいただいたのですが、


まーまー、お通夜のような誕生日パーティです。
このあと、誓約書を書かされることになった次男。


一応、準備したものです。ちゃんと記念撮影もしとかなね。


2017_1105w18.jpg


笑!!


ふざけた顔にしておきました。
・・・ということで、お誕生日会はしましたが、お誕生日プレゼントはなくなりました。
(たぶん、パパが後日こっそり何か与えていることでしょう)

大雨の中のおでかけ

久々の日記にお付き合いくださいましてありがとうございます。
ぼちぼちと上げていますので、どうぞたまにでも見てやってください。


さて、今日は、あめの一日


台風が明日来るといわれていた日のことです。
パパはうしても行きたいところがある。
どもたちにもせてやりたい。


↑ きっと、パパの趣味 ↑


たぶん、みんな興味ない。
でも勉強になるから見せてやるのもいいか。
そういうことで、子どもたちを、なんとか餌で釣りながら、京都までお出かけいたしました。


2017_1105w1.jpg

電車にのりました

2017_1105w2.jpg

きっと鴨川

2017_1105w3.jpg

結構な水量です。濁流ね。


2017_1105w4.jpg


まず、サブの 目的地へ


2017_1105w5.jpg


あんこ大好き、長男にはうってつけの場所です


2017_1105w6.jpg


やる気なしでも、「どれがいい?」と聞くと、全部というやつです。


2017_1105w7.jpg


お隣のお肉屋さんのコロッケもおいしそうなので調達、これがおひるごはんです。


2017_1105w8.jpg


何とかおなかを満たした?ところで、パパの目的地へ。

ここには、

2017_1105w9.jpg


ほんまもんの、 国宝


が、あるからです。
あれがね、これがね、とパパは説明したそうです。
長男は、サラサラサラ・・と見て回っていました。何か一つでも覚えてくれていたらいいんだけど。2学期のテスト、歴史が入ってくるので、このあたりから出題されるはずなんですけどね。

2017_1105w10.jpg


正面に向かえば、ここにカフェがあるらしい。
だれでも入れるとあれば、行ってみるべし!!


おかしい・・電気ついていない。


パパは門番さんへ聞いてみました。
普段は母が聞きに行くところ、こういうときはパパが前にでてましたよ。
大きな門構えなので、たじろぎますよね。しかも普通の人が行ける場所じゃなさそうだからよけいに。


停電にて休業!


さぁ、大変。子どもたち、「昼ご飯コロッケ1個だけじゃ!!」と怒っています。
ふたばの大福は、お家で食べる予定だったので、なだめて出そうかと思ったのですが、怒り散らかしている次男。
駅まで歩きで行ったので、帰り道、ずっと怒っています。


2017_1105w11.jpg


たたずむパパ。
そんなはずはなかったんだけど。
ちゃんと調べてきたんだけど。


パパは悪くない。

仕方なかっただけだよ。


と、帰り道、ふと金平糖屋さんをみつけ立ち寄り、ご機嫌治った次男。
金平糖、一握りぐらいしか入っていなかったんですけど、500円!!!!高い!!
観光名所値段ということなんでしょうね。


ともあれ、何の記憶が残っているのかわからない、雨の中のおでかけでした。

貰いに行きました

テレビの宣伝で、”スーパーフライデー”とサーティーワンアイスクリームプレゼントイベントを見て、



行ってみる?


と、パパと二人でもらいに行きました。


2017_1017w3.jpg


やっぱり、おいしいねぇ~
もちろん、子どもたちにもお土産を買って帰りましたよ。

土鍋で新米を炊いてみた

新潟に住んでいらっしゃる生徒さんから、新米の送りものを戴きました。


2017_1017w1.jpg


稲穂付きで、テンション上がりますね。


あけてみると、ほんときれいでいいお米。


こんな素敵な贈り物を戴いたならば、炊飯釜ではなく、土鍋で炊いてみようと思います。


2017_1017w2.jpg


それが、こちら。


お米がたっているの~
ひとつぶひとつぶしっかりしていてねぇ。

もっちり、ふわっと

噛むほどに甘いとはこのことを言うのだなぁ~
そして、飲みこんだ後もしばらく甘味が口の中に残っています。


幸せだなぁ~

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー