我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

中間テスト前なんだけど・・

エンジンかからない、長男くん


林間学校?みたいな学校活動あっての2連休。
ここは、来週、はじめての中間試験なので、頑張ってほしいところ。


2017_523w1.jpg



集中力、ゼロ


そう、これまで習ってきた英語も、読める・聞けるけど、書けないこと発見!!




大丈夫なのか?!




あかんなぁ・・・



パンダとともに、頑張ってほしいと見守る母でした。

もうそろそろ終わりかな。

週末、次男と3人で中之島のバラ園へ。
今季3回目です。


朝8時半出発


2017_520w9.jpg



定時になると、噴水が観られます。
たまたま見ることができました。
週末は暑かったので、見た目が涼しく良かったです。


バラ園、先週は濃いバラの香りが漂っていましたが、今週はにおいが少なくなりました。
バラの手入れは毎日されているので、見た目は枯れたバラはないのですが、勢いがなくなったように思います。
暑くなってきたので、今日はミツバチなど、蜂が飛んでいました。


その写真を撮っている方も。お花と虫のコラボ。


蜂さん、必死で密集めていて、人が居ても目にもくれなく必死な様子。
「生きる」というのを感じました
今日はバトミントンを持ってきたので、それで遊ぶ3人。


9:30~10:00になると、もう暑くて。


中之島は、朝から活動している人も多く、ヨガ、音楽などいろんな集団がいらっしゃいます。
暑いのがわかっているので、私たちが到着したときには終わって解散する人たちも。
いつかここでイベントを・・と考えていますが、いろいろ悩みは尽きなさそうです



トマ子、成長する

朝、水やり当番の長男が、


2017_520w4.jpg



トマ子の実、1号発見


順調に育っています。
最近、すずめがよく飛んでくるので、雀が先か長男が先か、くいものの争いが始まりそうです。

小麦卵乳不使用のチーズケーキに挑戦

昨日いただいてから気になって気になって(笑)


帰ってから、次男のダイエットのためにおからコロッケを作っていたのです。
昨日のケーキ、おぼろ豆腐の水切りかしら・・などと想像しながら、


もしかしたら・・



と、おからをひとくち、食べてみると。



これだ!!



と、気づきました。おからが入っていたからふわっと溶けたんですね。
昨日の帰り、昼ご飯なしでケーキ2個食べて、腹持ちが良かった理由が納得いたしました。
食物繊維たっぷり、いいじゃない。
大豆たんぱく、いいじゃない。


作ってみよう!!


やる気スイッチ入りました。
お店によって、豆乳クリームあるところないところがあります。たまたま行ったお店、豆乳の種類は多かったのですが、クリームがなかった。残念。その中で、一番%高いもの選んで。


いちから作ってみたかったので、土台のクッキーも。


2017_520w5.jpg



サクサク感がほしかったので、米粉で作ったスノーボール。
てんさい糖の粒があったので、ザクザクになりました。
オイルは、脂肪燃焼に役立つそうなので、ココナツオイルを。


これを土台にして・・


2017_520w6.jpg



チーズケーキ風にアレンジした液体を注ぎ込み、オーブンで焼きました。


2017_520w1.jpg



国産レモンの皮をのせて


2017_520w3.jpg



雰囲気上げてみました (笑)


見た目はまずまずの仕上がり。


2017_520w2.jpg



せっかくなので、ちゃんと盛り付けを。


写真だけはばっちり(笑)


パクリ


うん、おいしい。
何か足りない。
レモンの皮も一緒に食べて・・、あ、酸味と苦味が足りない。皮があった方が美味しい。


あの、口どけは・・・


謎は深まるばかり。
レモン1個分の果汁を入れたのですが、果汁だけでなく、皮もすりおろしで入れたほうがいいかな。
しっとりさせるためには、豆乳クリーム使うべきだな。
あと、ひとつまみの塩もいいかも。
おからの配合率、上げたほうがいいかな。


と、改善点も見つかりました。


おからを使っているので、食物繊維たっぷりのおなかは、腹持ちよさそうなので、次男のぷよぷよおなかにはよさそうです。

京都まで出かける

午前中、アロマレッスンを開催して、午後から空き時間がありました。
昨日、資料作りの大詰めが終わって、何か爆発的に、外に出たい解放感に掻き立てられて・・



京都まで



以前、関西テレビの人間国宝さんにでていた、京都のお菓子屋さん「むしやなしない」というお店。
アレルギーのあるお子様でも食べれるお菓子を作られているところです。
アレルギーのこと、よくお聞きいたします。
手づくりで、おいしいものはいただいたことがあるのですが、何か興味そそられたのです。


これは、インスピレーション!!


行ってみよう!


京阪で出町柳まででて、そこから叡山鉄道に乗り換えて3駅



2017_520w7.jpg



たどり着けました。
「むしやなしない」→「648471」
おもしろいですね。はじめは電話番号か?と思ったのですが、店名みたいです。


商品、一つ一つ見てみると、全部がアレルギー対応というわけではなく、これは小麦は使っているけど、卵は使っていない、小麦は使っていないけど、乳製品を使っているなど、いろいろ。
おひるごはん抜きでやってきて、1個だけ・・・ふふふ


2個注文!!


2017_520w8.jpg



おや?!


3つも乗っています。(≧▽≦)
お重に入ってお上品ですね。


手前が、小麦卵乳製品使っていないチーズケーキ


奥が、イチゴのモンブラン。可愛いお鍋に入っています。


お茶を注文すると、つきだしという名のおやつがやってくるそうです。
こちらは、水ようかん風のシャーベット。ひんやりしていました。
暑かったので、うれしいひとしなでした。


驚いたのが、チーズケーキ。


ふわっと空気を食べているように、口に入るとほどけて溶けるのです。
しっとりしていて、ふわっと溶けて、不思議な感覚で、こんなの食べた事ない!とじっくり・じっくり味わいました。
チーズも乳も使わず、チーズケーキです。


概ねはわかるものの、素材が何なのか気になります。


何かきになる・何か気になる・・


お店の方に聞こうかとも思ったのですが、とっても忙しそうでしたので、お声かけず想像しながらの帰路です。
これはやってみたくなりました。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー