我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

かさかさの私にアロマ保湿クリーム

タイトル通り、年々老朽化していく私。
気持ちだけは若いつもりですが、肌がそう言っていません (´・_・`)
ならば、うるおいを保つために、しっとり系の保湿クリームを作りました

2016_1102cream1.jpg


レッドラズベリーのオイルを使ってみたのですが・・、

・・引用・・・
レッドラズベリーシードオイルは、紫外線防止効果があり、ビタミンE・A、必須脂肪酸オメガ-3 -6 を含み、強力な抗酸化力をもつ。抗炎症作用があり、乾燥肌・トラブル・老化肌など全てのタイプに使用される。
・・引用終わり・・

まさしく、私のためのオイルだと飛びついたわけです。
紫外線も嫌だし、カサカサでかゆくなるし、粉拭いてきているので保湿たっぷり必要



2016_1102cream2.jpg



クリーム作りはいたって簡単。
分量さえ分けてしまえば、ものの5分ほどでできます


2016_1102cream3.jpg



出来上がりはフルーチェみたいにトロトロです。

しばらくしたら、もう少し固くなりひっくり返してしまっても、こぼれないほどの硬さになる予定。

さっそく塗ってみて、2時間後、まだ粉拭いていません。いい感じです。





あれこれ楽しむ秋

ハロウィンも終わったので、そろそろ外に飾ろうと思っている作品。

2016_1022w2.jpg



はい、クリスマスリースです。


2016_1022w1.jpg




作り方は簡単。ちりめん布をはさみで切って丸めただけ。
ポイントの松やヒイラギをあしらえて見ると出来上がりです。
今年は、赤ではなく、グリーンとホワイト。落ち着いた色合いもいいかなぁ・・と思っています。


ピンク紫のしめ縄リースもあるので、気分でどちらを主に持ってくるのもいいかもです。

かぼちゃチョコプリン

来週、食べる教室をするまえに、最終手直しのために作ってみました。


2016_1014w6.jpg



かぼちゃチョコプリンです。


かなりヘルシーなんですよ。
かぼちゃプリンは、かぼちゃ+豆乳+寒天+メープル
チョコプリンは、胡麻豆腐の材料にカカオ+きびとう+アガー


寒天かアガーか固める材料を悩みましたが、舌触りを考えて変えてみました。


2016_1014w7.jpg



実際はこの上に、和菓子風にあんこをのせる予定です


まぁ、いい感じに仕上がってよかったです。
あとは、週明けの本番に臨むのみ。

抹茶ようかん作ってみました

先日、実家へ行ったときに、「ようかん作ったら?」と

白あん+寒天+抹茶の粉をいただきました。あんこだけでも甘いので、追加の砂糖いらんな・・ということで、メモ通りには作りませんでしたが、


2016_920w7.jpg



こんな感じに。練り胡麻と黒ゴマをのせて。
練り胡麻がナッツっぽい味で、渋みもあり、甘いようかんといい感じにはまりました。


手作りおやつ

秋からの講座の試作品づくりをしていました。


こだわりは、小麦・卵・乳製品を使っていないもの。


2016_805eat1.jpg



キビ糖使っているほのかな甘みがいいです。
オーブンで焼いているですが、外はカリッと、中はふわもちっとしていて、思ったよりいい感じに仕上がりました。
これをみた、子どもたち。


いつ食べれるのか?!と、秒読みのような表情で見ています。


もう一つが・・、

2016_805eat2.jpg



下の層から、オートミールクッキー、チョコレートムースっぽいもの、かぼちゃプリン
トップに、母大好きあんこをのせました。


写真撮影したのち、数分で・・消えました。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー