我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

かぼちゃチョコプリン

来週、食べる教室をするまえに、最終手直しのために作ってみました。


2016_1014w6.jpg



かぼちゃチョコプリンです。


かなりヘルシーなんですよ。
かぼちゃプリンは、かぼちゃ+豆乳+寒天+メープル
チョコプリンは、胡麻豆腐の材料にカカオ+きびとう+アガー


寒天かアガーか固める材料を悩みましたが、舌触りを考えて変えてみました。


2016_1014w7.jpg



実際はこの上に、和菓子風にあんこをのせる予定です


まぁ、いい感じに仕上がってよかったです。
あとは、週明けの本番に臨むのみ。

抹茶ようかん作ってみました

先日、実家へ行ったときに、「ようかん作ったら?」と

白あん+寒天+抹茶の粉をいただきました。あんこだけでも甘いので、追加の砂糖いらんな・・ということで、メモ通りには作りませんでしたが、


2016_920w7.jpg



こんな感じに。練り胡麻と黒ゴマをのせて。
練り胡麻がナッツっぽい味で、渋みもあり、甘いようかんといい感じにはまりました。


手作りおやつ

秋からの講座の試作品づくりをしていました。


こだわりは、小麦・卵・乳製品を使っていないもの。


2016_805eat1.jpg



キビ糖使っているほのかな甘みがいいです。
オーブンで焼いているですが、外はカリッと、中はふわもちっとしていて、思ったよりいい感じに仕上がりました。
これをみた、子どもたち。


いつ食べれるのか?!と、秒読みのような表情で見ています。


もう一つが・・、

2016_805eat2.jpg



下の層から、オートミールクッキー、チョコレートムースっぽいもの、かぼちゃプリン
トップに、母大好きあんこをのせました。


写真撮影したのち、数分で・・消えました。

イチゴ祭り

春といえば・・イチゴでしょ。おいしいもん。
今イチゴの旬な時期で、この時期おわれば、もうイチゴには出会えません。いや、箱入り娘さんだったら売っているでしょうけど、そんな高いの手を出せるわけもないので、旬を逃すわけにはいかない。

そして、我が家は自家製ヨーグルトにチョイ乗せジャムを手作りで作っています。
フルーツと砂糖のみでつくるシンプルジャムです。よけないもの何もいならい。


市場へ行くと、とってもお安いジャムに最適なものを見つけました。


2016_425w1.jpg



ほら、お買い得な!1パック198円


2016_425w2.jpg


これで、8パック分

どれだけ買うねん!でしょ(^◇^)
幸せです。

2016_425w4.jpg


それを、粗糖とイチゴをジップロックに入れて冷蔵庫へ数日

2016_428w8.jpg


28cmフライパンいっぱい溢れるぐらいになりました。
においが半端なく、イチゴ。
家じゅう漂って、しあわせだわぁ~

2016_428w1.jpg


煮沸した空き瓶に詰め込みました。

左側は、別に3パック分の丸のままイチゴ。合計11パックになりますね。
イチゴ祭りだわ。
それでも入りきらなかった・・、

2016_428w2.jpg


いちごちゃん。どうしようかなぁ~。









イチゴの大人買い

イチゴ見ると、なんでうれしいんでしょうね。


2016_402w5.jpg



イチゴの値段がぐっと下がりました。
お買い求めしやすくなりましたので、大人買い。

これでジャムを作る予定。

小雨振ってきたので、1箱だけ購入。それは・・、
保存しておけるので、夏のかき氷まで持たせたいからです。おいしいよー。
その前にヨーグルトのジャムでなくなってしまうかもしれませんねぇ。


やっぱり、もうひと箱買いに行こうっと。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー