FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2020-01

母、研修へ、会いたい人に会う!

2年位前に出会った1冊の書籍。
その方の本に、学ぶところ多くあり、聞けるチャンスがやってきたので、行くことにしました


2018_1209w16.jpg



言語療法士さんのお話。地域で子育て支援や、学校などの支援、教育委員会にも、手掛けていらっしゃるそうです。
子どもとの向き合い方、保護者との向き合い方を学ばせていただきました

ひとまずできた!

今月は、ホームページの勉強会、写真の勉強会、ネット講座立ち上げ勉強会へ行きました。


どこへ行ってもわかったことは、



今のままじゃあかん!



ということを思い知らされました。いや、わかっていたのですが、甘えていたんだと思います。


流し読みができる環境であること
短時間で情報収集できること
その先がどうなっているのか見せてあげること




こういうことが、どこでも言われました。


流し読みできないHP
長文のHP
しっかり読まないとその先のことがわかりにくいHP



それが、今までのHPでした。
流し読みできるかどうかわかりませんが、


2018_1129hp1.jpg



丸二日かかって、作り変えてみました。
まぁまぁ、写真は正直取り直したい心境なのですが、先立つものと、環境が整っていないので、あるもので。
一貫性がある写真となると、10年前にプロ写真屋さんに撮ってもらった教室の写真があります。


ありがたい!


10年前に思い切ってやったこと、ほめてやりたい。


こういうスナップ写真、頼むと5~10万かかります。商材だからこそいいものを。
何よりも、うちの子がモデル。
一番かわいい写真をスナップで残せたこと、ほんとよかった。


ぴよままガーデンズ公式HP


お時間あれば、覗いてくださいね。


インスタグラム、はじめました
ブログ、改革しました



次は!!Lineですよね、その次、youtube!



いつ閉業に追い込まれても不思議でないこの環境下で生きていくためには・・、



崖っぷち精神



人生3分の1は寝ている世界

子どもの発達についての研修も忘れていません。
わが子もですが、私の仕事につながる情報は仕入れておかねばなりません。

2018_1111w14.jpg


来年3月にこの人の研修予定を入れていたのですが、これまたSNS情報にて、今日やっている!という情報を入手!
問い合わせすると行けるそうで、しかも無料だそうで、いかねば!!と意気込んで一番前に座りました。(笑)


眠るにも意味がある


そこを、研究と実践されていらっしゃるかたなので、奥が深すぎてじゃっかんついていけてないのですが、3月の講習までにはついていけるぐらいの予備知識仕入れ向き合いたいと思います。


他にも、作業療法士さんが教えてくれる研修も行ってきました。


手と目を使うこと、大事なのがよくよくわかりました。
今、次男、工作にはまっているので、どんどんやらせてあげたいと思います。
その前に、宿題終わってからね!とくぎを刺しながら・・・

方眼ノート始めるの巻

SNS情報にて、思考をまとめる能力が必要ということを知り、その人が載せていらっしゃった人の本を購入。


2018_1111w18.jpg


母、やりたいこといっぱい。
まとめること苦手。
伝えたいけど、要領得ない。


シンプルに伝わる情報を伝えたい


そこにスポット当たっています。


2018_1111w19.jpg


ひとまず、形から入る私。


いきなりパソコンではなく、ノートで見える形の残すことがいいらしい。
見出しを付けることで、新聞記事のように、何を書いてあるのかわかりやすいらしい。
ともかくやってみよう。


この人の無料動画で毎日講習聞いています。
動画講習・・・これ、私もできるのかな?
次なる目標も見えてきました。


そして、「見出し」で気づいたこと。
ブログタイトルも、興味引くものじゃないと、見てもらえないんだろうなぁ~と気づく。
ここのブログは、自分が残したいものをやっているのですが、別ブログは、集客目的にやっているもの。

集客できていないので、まず見てもらえる仕組みづくりしなきゃ・・と、ブログタイトルに「数字」いれるキャンペーンを自分の中で掘り起こしています。2週間ぐらいやっていますが、日本人、ランキングが好きなのか、数字がついているものに反応することがわかりました。数字はやっぱり「1」が好きらしいというのが、2週間での学びです。

じゃぁ、タイトルづくりについても学ばなきゃと行きつくので、研修探します。
すでに本屋へ行っていろいろ研究するのですが、限界。
そこを専門にやっている人に教えてもらうことにします。


自分の能力、全然あがんないので、どうやったら上がるのかなぁ~と思いめぐらす日々です。


広島研修へ

4月も、前半となる研修へ行ってきました。

正しい体の位置づくりのためのマッサージ・トレーニングです。

今まで学んだことと全然?違うので、これまた面白い。今まであった不思議の謎が解けていくようでした。
学ばなきゃ。変わらなくちゃ。って思います。

パパに朝6:30から新大阪迄送ってもらって、GW中の大混雑の中乗り込みました。

2018_507w13.jpg


おかげさまで、無事到着。
昔行ったことのある風景は全然ないですよ。
路面電車、どこに行った?

大都会を思わせるような風合いに代わりました。
朝9:30~18:30までびっしり研修なので、どこも観光に行っていません。
収穫は大きく、今年は事業、大きく変換しなくてはいけないだろうなと思いました。

じっくり時間かけて変化させていこうと思います。

さて、帰りには、やっぱり、「もみじまんじゅう」

キャラクターものを見つけ・・、


2018_507w15.jpg


中開けてみると・・、


2018_507w16.jpg


おお!かわいい!


幸せな時間でした。
帰ってきてから、マッサージ大好き次男に実験台になってもらい、マッサージを受けてもらいました。
いい感じだそうです。

姿勢悪いので、正しい姿勢づくりを、引き続き練習台になってもらおうと思います。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー