我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

中間テスト前なんだけど・・

エンジンかからない、長男くん


林間学校?みたいな学校活動あっての2連休。
ここは、来週、はじめての中間試験なので、頑張ってほしいところ。


2017_523w1.jpg



集中力、ゼロ


そう、これまで習ってきた英語も、読める・聞けるけど、書けないこと発見!!




大丈夫なのか?!




あかんなぁ・・・



パンダとともに、頑張ってほしいと見守る母でした。

トマ子、成長する

朝、水やり当番の長男が、


2017_520w4.jpg



トマ子の実、1号発見


順調に育っています。
最近、すずめがよく飛んでくるので、雀が先か長男が先か、くいものの争いが始まりそうです。

あっという間になくなる、弁当素材

週明けになると、ブルーになる。
そうです、いつでも・・、



「腹減った、何か食べさせろ」



と、吠えている長男がいるからです。月曜日は頑張って・・



2017_515w8.jpg




これだけ作りました。数日保存聞くものばかりです。
その日その日には、卵焼きとかそんなもんと、こちらが入る予定。
案外、おかずはいらないんだな。弁当箱大き目なんだけど。


あと2か月ほど作る予定なのですが(学校給食が9月から始まるので)、できるうちに、あっと驚く、いたずらしたいと思う母。
あ・・キャラ弁とかそんなのはしようとは思っていません。
パパの学生時代は、「おこめの間に何かそぼろっぽいものを挟んでその上におこめがのっていた」のを覚えているらしく、そこからヒント得て・・、


コメ on コメ  (コメの上にコメ)


で、コメまみれをやってみたいと思っています。


ニシシシ・・・上段チャーハン、下段しろ米


コメで、コメを食う。おもしろい。
そんなこと思いながらも、きっと・・・ちゃんと作っているんだろうと思います。
想像しているのが楽しいんです。


思春期の子のおなかはどうなっているんでしょう。
一杯食べても、「ごちそうさま、おなかいっぱい、もういらない」って言ってくれない。
作っても作っても、足りないらしい。頑張った甲斐もない思春期坊主。


やっぱり・・・米 on 米 だな。

トマ子が咲いた

先日、実家へ行ったときに、「今年もトマト育てるやろ?苗と鉢を準備して置いたよ」とうれしそうにじーちゃんが、長男のために準備してくださっていました。



年は、日当たりの悪さから、月末にやっと細ぉ~い枝から咲いたんです。



今年は、じっちゃん、きっと何かしたと思うのですが・・、



2017_515w2.jpg




花が咲きました。まだ5月です。GWにもらったばかりなのに。
やっぱり、何かしているんじゃないかと疑いの目をもちつつも、太い枝でしっかりとして花付きの良さ、いいかんじ♪と思います。


もう少ししたら、じいちゃんが教えてくれたように、ぐるぐる巻き枝をする予定。
せっせと長男、水やっていますよぉ~

母の日のような、結婚記念日

夜勤明けで、ぼぉ~っとしている日。その日は、母の日でした。

年々、一勤務が大変に感じています。ずっとお勤めされていらっしゃる方がすごいなぁ~と脱帽するばかりになりました。
それでも、勤務先がいい人ばかりなので、なんとか勤められているんだと思います。ありがたやー。


で、帰ってきたら、ふとした瞬間に寝てます。


・・もう、夜勤明けで頑張ってなんとかして・・なーーんて思いません。



寝ますっ!



そして夕方むっくり起きてくるんです。
一応、「夜勤明けの日はパパがご飯準備してくれる」というのが建前なのですが、食べに連れて行ってくれるか、台所に立たなくてはいけません。今日はね、「パパ作ってくれるの?」というと、「買い物行こう!」と誘われたので、一緒に買い物へ。



(・・あぁ、立ち仕事なので足痛いんだけど、今日も台所だなぁ~)



って、心の叫びを声にすることもなく、思っていたところ。今日はサプライズが!!


2017_515w10.jpg



パパ飯、登場!!


すーーごーーい!!


お・い・し・そ・う!!



テンションあげあげです。
自分で!といったら、あれがどこにある?これはどこにある?と結局側にいることが多いのですが、今日は本当に見守りでOK!
ホイコーローと、雑魚飯です


おいしかった。(* ´ ▽ ` *)


なんだかね、結婚記念日を前倒しで祝福したような気分。
ありがとうございます。感謝してます。パパ。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー