我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

手作り石鹸

今アロマの教材、試作品作りをやっています。
作品の第1弾として、鹸つくりです。

cold_hajime_1w.jpg
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルを使います
kaseiso-da_w.jpg
苛性ソーダで作るコールドプロセスの方法です
cold_mazeru_1w.jpg
湯せんにて温度管理しながら混ぜます。
結構時間かけて、手間隙かけていますよぉ。
cold_sosogu_2w.jpg
重く滑らかな状態(トレース)になれば型にはめます。



半分はシンプルにそのままで。
半分はラベンダーパウダー&ラベンダー精油を入れてみました。



これからが熟成です。



一晩過ぎましたがまだ柔らかい状態。もう1日様子見ようと思います。続きはまた今度。


真撮影しながらの石鹸作りとても大変でした。
実は、石鹸だけでなくその日は種類同時に作っていますから余計大変でした。
次々披露していきます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

西宮ガーデンズへ

今日は 明石のインファントマッサージの先生と 西宮のインファントマッサージの先生と・・つまりいつもの3人で作戦会議という名目で、ランチ会でした。

今回は 西宮ガーデンズ にある 自然食ビュッフェ 花草香 へ行ってきました。

西宮ガーデンは以前一度行った事ありますが、結構な人ですぐに退散しました。
そのなかでもここのランチ結構込み合うといううわさらしく、オープン11時に待ち合わせて集合!

やっぱり人気のレストランは違いますねぇ。

30分もしないうちに満席です。

そこの写真は撮りこそねたのですが、食事後に事業展開について底なしに語り合い(笑)、それぞれいいアイデアを収集してお茶をするために喫茶店へ

harbtea.jpg


ローズヒップ、ハイビスカス、アップルなどが入った美容によいといわれるハーブティを戴きました。

優雅な時間です。
この喫茶店に来る前にハーブティーのお店に呼び止められ除いてみると、いろんなブレンドされたハーブティーが沢山積み上げられていました。

その中でもジンジャー、そうです。生姜です。

これをお茶の中にいれると体が活性化されてほこほこに。
風邪の季節にもってこいだなぁ~なんて改めて思いました。いつものお茶にジンジャーいいかもしれません。お勧めです。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

子育て講演会

今日は私が講演するのでなく、講演会というものを初めて聴きに行きました。

「3・4・5歳、反抗期どうする?」というようなタイトルだったと思います。

確かにタイトルどおり、我が長男、いずれ迎えるちびちゃんにとって魅力的なタイトルだと思います。
しかし、母は・・、


講演会のプログラム構成


が気になって参加してみたのです。
もちろん今頃になって 初めて育児講座へ参加 なのでどんなものか興味ありありで。


講師の先生がたまたま 我が長男 の保育園の園長先生です。
見つからないように・・・・・遅刻して・・見つかっちゃいました。(笑)


はは。


3回講座で毎回講師の先生が違うのでどんなものか楽しみにしています。
内容は子どもの発達と母のコミュニティという感じでした。

テーマなく身の上話するというのも 楽しいなぁ と思いました。
悩むテーマはみんな似ていても、価値観が違うのでそこで微妙なずれがあったりします。
それも刺激ととらえるか、違和感と感じるかは人それぞれ。


そのころちびちゃんは・・、


一時保育されています。
あらかじめ 人見知り の事についてお知らせしていました。


「あんまり泣いてなかったですよぉーー」


といわれながらも担当されていた保育士さんに次々報告されると・・、


やっぱり、泣いていたんだなとつくづく思いました。
それも試練だとおもってまた通います。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

追われる母。

「プロ講師塾」もあと1回となりました。
次は プレゼン 残すのみ。

しかし、事前にメールで先生に評価をお願いしたら・・、


意味分からないコメント が返ってきました。


多くの生徒さんのコメント送っていらっしゃるから私の講座の意味をご理解していただけなかったのか?と思ったのですが・・、

結局 のところ、プロの講師の方からこの企画書を読んで人に伝わりにくい講座なんだろうなぁという結論に達しました。

もう一度やり直すことにします。今度で4回目です。間に合うかな。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ただいま勉強中

企画書とやらを作ろうとしている「プロになるための講師塾」に通っています。
早いもので、残りあと3回となりました。

作ったことないものを作るのに手こずっています。


ありきたりのものでなく、私らしさがでる企画書。

企画書を作るに当たり、私が大切に思っていることを 簡潔 にまとめなくてはなりません。

デザインその他は二の次、中身勝負で今奮闘中です。

そこで、

御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? (祥伝社新書) (祥伝社新書 99)御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? (祥伝社新書) (祥伝社新書 99)
(2008/01/25)
松本 賢一



が気になり読んでいます。

どうやら言いたいことを100字にまとめるというものです。

何か、ヒントになりそうでしょ。
今から頑張ります。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー