我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-04

地域対抗のドッチボール大会で燃える

地域子ども会にて、交流の場としてドッチボール大会が冬になるとやってきます。
ことしも朝早くからパパと次男はでかけます。
パパや役員なので、ルール説明やコートのライン引きなどいろいろ仕事があります。


対抗するのは、高学年と低学年。
次男は高学年4・5・6年の枠に入れられています。
もちろん1回戦負けする可能性大です。

期末テスト前の長男をひとり家に置いているものですから、「10時過ぎには帰るよ」と宣言していました。


2017_1127w7.jpg


トーナメント表を見ているのですが、何年かわかりません。


最後になるであろう雄姿を撮影です


2017_1127w8.jpg



次男は、この冬、ひとりで半袖着ています。寒くないそうです。
内緒ですが、家では腹巻をしています。くすくす。


2017_1127w9.jpg


気合を入れる円陣組んでいます。


これがまぐれか否か、相手が4年生でした。
この子達本気で戦って、勝ってしまったのです。
・・ということで、2回戦もあります。


10時になっても帰ってこないので、長男からメールが。


「勝ちましたので、もう少し遅くなります」
「ふーん」


と、そっけない返事が。
次は6年生でした。
前半後半があって、次男は前半チームだったのですが、途中までいい感じで、もしかしたら勝てるかも?!と勝運があったのですが、のこり30秒あたりで、さすが6年生、流れをつかんであっという間に負けてしまいました。途中鼻血でて交代する子が出てしまうなどのアクシデントもあって、たたか終わった時には悔しかったのか、「ぐすん」と涙浮かべています。

悔しい気持ちが盛り上がってきたのか、5人くらい泣いていました。

いい仲間といい関係ができているからこそこんな気持ちになるんでしょうね。
親も同じ気持ちでいました。
来年は5年生なので、もしかしたら勝てるかも。


母は長男が待っているので、先に帰ったのですが、パパは役員なので最後まで。
低学年は当校が勝ったそうです。高学年は5年生が準優勝しました。
期待されていた6年生は、いつもの強豪校にであったらしく、負けたそうです。


来年は勝つ可能性あるかも?!

秋晴れのスポーツ大会へ

2017_1106w7.jpg


今回は、初めて、バスケットボールの会場にいます。
入場待ちで並んでいるところです。


なぜ、ここにいるのか。


それは、長男のクラブが前座試合で出場するからです。


きゃーーー!!



行くしかないでしょ!!もう、もう!


ただ、長男は練習には大きな会場で練習は参加できるのですが、補欠の補欠なので出場はいたしません。
それでも、大きな舞台で今彼の中ではまっているバスケに参加できるので、参加したんです。
練習風景はこちら。


2017_1106w8.jpg


前半5分、後半5分。


ベンチを温めているだけだと思っていたのですが、後半残り2分の時、上着脱いでいる長男発見!!


パパーーーーー!!!


長男、交代選手で立っているよ!!


と、二人で大興奮。
うれしい、うれしい。


2017_1106w9.jpg


ボールを触る事はありませんでしたが、それでも、守り抜いたのでそれでよし!


かっこよかったよぉ~


母、長男にべたぼれな一日でした。

次男の10歳のお誕生日

11月2日が次男のお誕生日。
翌日は文化の日で休日。
毎年、一日フリーになる11月3日にお誕生日会をやっていたのですが、



「ママ、僕の誕生日は11月2日だよね?」



と、確認しに来る次男。
「そうだよ、11月2日」


フン!と鼻息大きくして、「いつも11月3日にお誕生会するの?」


と、意義を唱えてきました。
ここぞとばかりに正論は自分にあり、みんな僕のためにお祝いしてほしい。
と、みんなの中心に居るのが好きな次男。


「じゃぁ、11月2日(木)の普段の日にパーティするの?」


と、聞いてみると、うれしそうなお顔していました。


2017_1105w16.jpg


この日、母は仕事お休みでしたので、朝からケーキ焼いています。
長男の時には購入したケーキでしたが、次男は「桃のケーキが食べたい」と作ってほしいリクエスト。
自分のために何かしてくれるのがとっても大好きな人です。


2017_1105w19.jpg


あと、食べたいもののリクエストも。



「おおきな、おおきなハンバーグが食べたい」



だそうです。見ていただいてわかるように、手前のフライパンは20cm大のフライパン。
奥が次男のためのガスオーブン用のハンバーグです。
次男、ぽっちゃりさんなので、カロリーオフすることは忘れていません。


鶏肉+高野豆腐の野菜たっぷりハンバーグです


年のお誕生日会は、いつも通り、しい雰囲気でする予定でした。



が!!



そろばんから帰ってきた長男。

「『今日は、次男、そろばん来てなかったよ』とそろばんの先生が言っていた」


もちろん、次男もそろばんへ行っていたはずなのです。そろばんのお道具もって、いつものように遊びに行っていたのですから。
すると、次男、目が泳ぎ始めました。


母、見逃すはずはありません。確信犯な目だ!!


「そろばんの先生のところ行こう!」



出席簿もそろばんのカバンの中にないのです。
いつ行ったかどうかもわかりません。


・・・ソロバン教室へ到着。


先生、「あぁ、先週も来てなかったんですよ。病気なのかな?と思っていました」


!!!!


開いた口が塞がらないとは、このことを言う。



いーーつーーかーーらーーじゃ?!



お友達と遊びたいを優先して、放置した結果です。
帰ってきたのは、8時
普段より遅い食事です。まーまー、楽しくない。うれしくない。


このとき、ばーちゃんから「お誕生日おめでとう」のメールをいただいたのですが、


まーまー、お通夜のような誕生日パーティです。
このあと、誓約書を書かされることになった次男。


一応、準備したものです。ちゃんと記念撮影もしとかなね。


2017_1105w18.jpg


笑!!


ふざけた顔にしておきました。
・・・ということで、お誕生日会はしましたが、お誕生日プレゼントはなくなりました。
(たぶん、パパが後日こっそり何か与えていることでしょう)

長男の運動会&お誕生会2017

中学校は平日に運動会があります。しかも、長男の誕生日。しかも、母もパパも仕事。本当に残念でなりませんが、できること全部をやってあげたいと思いました。


2017_1002w2.jpg


中学校の運動会って・・ダンスないんですね。

タイトルにも、最近はやりのブルゾンちえみを意識してか、「待たないの。走り去るの」という通り、ほとんど走る競技のみです。


長男は、「合同体操」「300m走」「台風の目」「900m走」「綱引き」のみ。


出れる競技も限られているみたいですね。
出勤前に・・・、


!!!


2017_1002w1.jpg


ちらっと見えました!!きゃっ!!サプライズ的にうれしかったです。


時間ないので、一瞬だけ足を止めただけなのですが、この先で運動会楽しんでくれていたらいいなぁ~と願っています。ケガしないでね。


夕方、タイムカードきったあと、長男希望していた鶏肉を買いに。


2017_1002w3.jpg


6時ごろになるとすっかり日が暮れるようになりました。


2017_1002w4.jpg


長男希望の・・鳥料理です。


今年はすまない、時間がないので購入で済ませました。母の味よりうまかろう。


2017_1002w5.jpg


去年はかぶりついていたのですが、今年はナイフフォークでつついていました。
食べ終わった後、去年のように、1匹が良かった・・と言っていました。
おなかはいっぱいになったそうです。その一言だけで、母は安心します。いつでもおなかすいているので。


2017_1002w6.jpg


もちろん、ケーキ焼く時間もないので事前に注文しておいた、パンダのケーキです。


もう一枚・・と撮影すると・・、


2017_1002w7.jpg


目立ちたがりの次男もちゃっかり入り込んでいました。



2017_1002w8.jpg



今年で、13歳です。おめでとう。長男。

次男の運動会2017

今年は長男が中学に上がったので、次男だけのための運動会です。
もう一緒に運動会を見ることはないんですよねえ・・。
次男はというと、長男が居たときには長男の後ろにいたようなイメージがあったのですが、4年生になってからはなんだかのびのびしているように見えます。こういうものなのでしょうか、きょうだい間というのは。


さて、行進が始まりました。


2017_1001w1.jpg


1学年1クラスです。長男の時よりは多いです。
今年は、近年住民が増えてきたので、幼稚園と合同ではなく、小学校のみの運動会となりました。


2017_1001w2.jpg


高学年になってきているので、低学年をサポートしながらの競技参加です


2017_1001w3.jpg


かけっこです。
まぁまぁ、いい体格しているので、きっとビリだろうと思っていたのですが・・、


2017_1001w4.jpg


だんごになって・・、4人中2位で到着しました。


2017_1001w5.jpg

今年は応援団にも入団しました。

白組です。

午前の部


こんな衣装・・というのか、鉢巻きでやります。


2017_1001w6.jpg



かっこいいです!!



ただ、撮影場所が悪かった(笑)
本部前にいたのですが、児童の応援なので児童の方を向いています。


午後の部を期待


2017_1001w7.jpg


おわるとすぐにリレーが始まりました。
次男のチームは、1位でバトンを渡すことができました。

となりで、パパが 「アンダーパスやれー」 と、やかましかったです。

頑張っていたらそれでいい私は、「がんばれー」と一番近づいたときに声かけました。
聴こえたかどうかはわかりませんが、一生懸命がよかったです。

2017_1001w8.jpg

午前はここまで。
点数表示はこんな感じです。このまま逃げ切れるのか。


2017_1001w9.jpg


朝から必死で作ったお弁当です。


おにぎりつくる時間がなく、パパと長男に作ってもらいました。ありがとう。助かりました。
で、みごとになくなりました。


午後の部は応援団からはじまります。

2017_1001w10.jpg


記念撮影です。

2017_1001w11.jpg


6年生の団長の後ろに従って、大きな声とともに走ります。気合十分です。


2017_1001w12.jpg


見せ場があります。動きがいい。
いままでのなかで、ことしはイキイキしているように見えました。


2017_1001w13.jpg


応援歌を歌っています


2017_1001w14.jpg


おわったらすぐに着替えての、台風の目をやります。

中心をしっかり守ってくれていました。


2017_1001w15.jpg


さぁ、いよいよ終盤


2017_1001w16.jpg


紅組403点、白組439点


飛び跳ねて、周りのお友達と盛り上がっている次男は、今日はウキウキで家に帰ってきました。
今年は、幼稚園がなかったので、14時ぐらいには終わってとってもスマートな見ごたえのある運動会でした。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー