我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

小学最後の授業参観

なんだかあっという間な6年でしたね。


1年生の時・・、まだ胸の下ぐらいの身長だったのに、今や見上げるぐらい大きくなりました。
おさなさは・・今もあんまり変わりませんが、たまに賢いこともいうので、何かしら勉強してきたのかな?と思います。
食べることだけは執着していて・・いつでも「おなかすいた」とわめいています(笑)


さて、今回は両親への手紙というテーマだそうです


2017_0216w2.jpg



スライドには、家族写真があって、家族に向けての感謝のメッセージを話してくれました。


中には、話始める前から気持ち溢れて泣いている子もいましたが、うちの長男は淡々と話してくれました。


話してくれているメッセージ、日常のことではなく今のことを話してくれていました。
先日、英検4級無事合格したんです。
そこにむけて秋からめちゃくちゃ頑張りました。親の方が。


で、バックグラウンドの写真に「My Family」と書く予定が・・、「Mi Family」とかいてありました。


My・・・Mi・・・


英検4級取ったなんて、誰も思わないことでしょう・・・
ちゃんと突っ込みどころを残してくれた、オチを忘れない長男に脱帽です 



親子ふれあいデー


先日土曜日授業がありました。


3学期の親子ふれあい授業とは、親子で遊ぼうというのが狙いです。


大きくなるにつれ、遊ぶ機会が減ってくるなぁ~と感じます。
みんなそれぞれ忙しいですから。
運動不足解消がてら、子どもと遊ぶじかんです。


2017_0131w16.jpg



こちら、次男のクラス。この大きなボールは、キンボールというものだそうです。
空気入った布製のボール。それなりに重さはありますが、去年もしたものなので感覚でわかるみたいです。
ウォーミングアップの写真です。


この後は、色分けゼッケンを着ていまして、チームに分かれるそう。
そして、ボールを落とさずチームで受け取ることができたらポイントが入るみたいです。


2017_0131w17.jpg



こちらは、長男のクラス。
おやこッチボールです。ドッチボール、子どもより人の方が怖に感じています。
なんせ、今年は雨降ってできなかったのですが、近所の小学校を蹴散らすぐらい強いチームです。


おそろしやー


子どもたちすごいですね。
味方コート後方から見方野まで通にボールがくんです。


1年生の時にもドッチボールやりましたが、全然迫力違う。大人の方が。
なんとまぁ・・・ゆるゆるボールに。
大人の皆さま運動不足か四十肩か動きが悪い悪い(笑)


まったくもって、勝負にならなん。


唯一、ソフトボールや運動部所属しているパパさんだけがちゃんと投げれているくらいです。
親子一緒チームも1回あって、写真撮り損ねましたが、偶然パパが両手上げて受けたボールをスルーし、たまたま長男がフォローに入る場面がありました。


二人とも両手上げるぐらいのボール・・・・ポトン


フォローができませんでした。でも、二人の連係プレーとっても良かったなぁ~と母は側にいて感じていました。
いい時間ですね。

運動不足解消に・・

冬休み入って、運動不足な長男のために、大きな休みの際にはスイミング通っていただいています。



はいっ!


いくのじゃーーーーー!!!



ははは、遊びました。

そこまで追い込んでいるわけではありませんが、せっかく得たもの、継続しなきゃもったいないから。
今回はタイムトライアル。
50mを何秒で泳げるのか、そのタイムによって、合格できます。


50m。。。1分5秒ちょっと!!



ん?!



えーーーー!!




5つも、レベルアップしました!びっくりです。
休みしかしていなかったのですが、通ってくれたら・・・



ともあれ・・・



2016_1226w1.jpg




おめでとう!



ちなみに、次男は、5か月レベルアップできずにいますぅ~・・・。今年も頑張ろう!

子どもたちのマラソン大会

すでに学校がお休みになっていますので、振り返りになります。日記、忘れないように。
川沿いの道路でマラソン大会を毎年しています。


母、はじめて見に行きました。


平日なので、なかなか行けなかったのですが、今年は長男最後なので見に行こうかと。
案外、いつもの顔ぶれっぽいママさんたち、パパさんも中抜け?したのか見に来ている人も。

2016_1225w3.jpg


すごい勢いでやってきました。
低学年です。

2016_1225w2.jpg


よっちら、よっちらやってきた次男くん。

う・・・・、他の子を見ていてもかなりぽっちゃりしているような。心痛めます。
家ではそこまで食べさせていないので・・、!!学校給食か?!
後日、「お代わりしてる?」と聞くと、ギクッとした表情していました。(笑)


さて、長男は、はじめウォーミングアップで走るらしい。
そして本番だとか。

2016_1225w1.jpg



ウォーミングアップに行きました。


・・ん・・


一度帰ってくるのかな?


他のママさんとも話しているんだけど、一向に帰ってくることない。
もしや、あのまま行ってしまったのか?
親通しは、勢いがないスタートで、腑に落ちない心境です。


2016_1225w4.jpg



低学年と高学年、距離が違いますので、最後混在していますが、長男、クラスでも早い方で帰ってきました。

長男の姿をみて安心した母、この写真の5秒後ぐらいで次男も!!




必死で息切れしそうな顔!!




はい、写真撮り損ねました。
すれ違いざまに姿が見えた次第。めんもくない。。。


学校行事も来年には見れなくなるので、いい思い出になりました。

食べ物大事なのがよくわかる(笑)

今日は、一言だけ。


うちの長男、食い意地張っています。思春期真っ只中?食べ盛りです。
普段から、ご飯作り始めると何度となく、どこまで料理が進んでいるのか見に来ます。お手伝いは一切しませんが、食べることだけは執着しています。この前、「ご飯で来たよー」と、テーブルに配膳してもらおうとしていると・・、


「ごはん、ありがとう」


と、うれしいこと言うじゃないですか。以前なら、「食べる・食べる」と目先のことしか言わなかった子が、気づかいできるようになった、成長したものだとうれしくなりました。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー