我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

田の浦海岸へ

久々我が家の「釣り日記」です。
暖かくなってくれば、お出かけです。朝の地合いから狙いに・・



朝3時!



出発しました。前夜も9時就寝しているので6時間は寝ています。
釣りのためとあれば早寝早起きです。
子ども達も、なぜか夜中にお出かけというのは目覚め良くうっきうき気分です。

2013_428w5.png


朝、5時!!コイ!!

2013_428w4.jpg



朝、8:30です


・・静かな海です。


子ども達も、まだーーと言っています。


我が家だけでなく、ご近所みなさま地合いが来ません。



こういうときは・・


2013_428w3.jpg


遊ぶ!


暖かくなってきているので、水辺で遊べます。

2013_428w2.jpg


砂地でヒラメ狙いな方もいらっしゃいますが、浅瀬だと子ども達はしゃいでいます。
BBQできる場所もあって海遊び、釣り遊び、パーティにももってこいな場所です。

2013_428w6.jpg


石を集めて遊んでいます。

これ、4回目の石垣作りです。



だって・・、引き潮ですから(笑)


2013_428w1.jpg



結局1匹も釣れませんでした。残念。
田の浦海岸、釣り場としては有名な場所なのですが、なんどもトライしているのですがなかなか釣れない。
運がないんでしょうね。


子どもたちは遊べたので楽しかったみたいです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

和歌山雑賀崎親子釣りパークへ

暖かくなりましたねぇ~。
我が家の面々、そろそろ「釣り日記」稼働いたします。今回の釣果情報をお楽しみに。

大阪湾近郊ではまだガシラやメバルといった根魚が多い中、和歌山にてイワシが出始めた情報を聞き付け、行くことに。


到着して、車場のおじさんに「今年もよろしくお願いします。」と挨拶すると、



橋あたりでイワシ出てるみたいよ」との情報が。



りがたい。早速その橋へ向かうことに。



入口付近では透き通っている海を見ても、グレばかり泳いでいるのですが、桟橋へいくと、ピチピチ水を跳ねています。
ご近所のおじさんも、「横に一列並んだらいい、みんなで餌撒いて引きつけよう」と隣に入れてくれました。


こういうのも、れてきたら色々情報を聞き出せます。


2013_309w1.jpg


ども達、れ食い状態とあれば戦します。
張り切ってますよぉ~。
餌入れくてもれます。

2013_309w2.jpg


ちょっと写真では見づらいのですが、足元に小魚の群れが行ったり来たりしているんです。

2013_309w3.jpg


はじめは1匹釣れた瞬間に揚げていたのですが、しばらく待つとこんな素敵な状態に。



でかした!



釣れるのが当たり前状態になってきて、かなり釣り始めると子ども達飽きてきました。


・・ということで、参戦。


2013_309w4.jpg


タクチイワシばかりですが、ーフェクト(針全部に魚がついている)成!!




ぁーーーー待ちかね、日の釣果情報!!


2013_309w5.jpg



183匹!!


々の我が家の高記録124匹を圧倒的に超えました。


内臓とうろこだけはがしているので、明日は調理に励みます。
釣るより、処理する方が大変でした。
新鮮一番、命戴き家族健康になりますように。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

初釣果です

はようございます。






、3時です






2013_113w1.jpg


・・とお話すれば、我が家の「どこ行く」「釣り日記」コーナーが始まります。


母、夜勤明けの翌朝、まだまだ足が痛い・・。


いつもながら忙しい産院バイト、さらに忙しい日で日勤きてもまだ仕事が残っている状況ぐらい走り回っていたので、足が痛いという事情がある中、パパ、3連休ウキウキしています。「いく?!いく?!」そして・・、



み~な~さ~ん!!朝ですよ!!



2013_113w2.jpg



兵庫突堤


夜中の太刀魚狙いです。
寒いので家族は車の中で待機。時々しゃべりに行くぐらいで見守りです。

2013_113w3.jpg


この時間を逃せば朝づりは無理でしょう。
今日は沢山いらっしゃったのですが、「つれたーー」という声を周りでも聞くことなく帰られる方がいるなか、
iPhone情報では・・「兵庫突堤Fで太刀魚つれたー!」という話が。

じ場所なのになぜ釣れている人いないの?とパパに聞くと・・、

ここ兵庫突堤Bだから。


・・・・ぜ釣れるところへ行かない?


お日様登れば太刀魚無理なので、Fエリアを見に行くことに。
太刀魚客はいなくなっていますが、チヌかほかの魚を狙っている客はちらほらいました。
「ここ、いつも混んでいるらしいから来なかった」といい訳を。


・・。


お腹空いたね、朝ごはん食べよ~とモーニングを探すことに。
食べながら、今日は風が吹いていないので寒くないね~と話する中、長男は「遊べるところがいいな・・」ということで・・、

2013_113w4.jpg


石市役所となりの通称「ランダ」まで。

あきらめてなかったんですよね。兵庫突堤からだと20Kぐらいで明石の海にいけることを知ったのでここにすることに。

2013_113w5.jpg


長男はリップスティックというコマ前後1個ずつだけついているスケートボード、上手に乗りこなしています。

2013_113w6.jpg


時折スリップしていますが、サンタさんがくれたボード気に入ってくれました。

2013_113w7.jpg


ちびちゃんは、スクーター両足のせて乗れるようにも。
二人で散歩を楽しんでいます。ここは柵があるので子ども達も危なくないし、トイレもあっていいところです。




さて、今日の釣果はあったのか?!


さよりです。
パパにとっては、釣り始めてから一度も釣れたことのない念願のさより。



パHIT!!



パパ、巻け巻け!!と急いで・・・ちました。

そして、釣りあげたです(笑)。

2本ほどパパが釣って、とってもご満悦。

2013_113w10.jpg


2013_113w8.jpg


結構大きい、30cm級のさよりも釣れましたよ。

2013_113w9.jpg


下あごが大きいんですね。間近で初めてみました。
大きいの数匹を刺身に。後は焼き魚となりました。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

釣り納め2012

我が家の「釣りに行く」コーナーです。
こんなにいのに行くのか?!です

少し寒さ緩んだら、パパ尽かさずビデオとっている「釣り気分」というテレビ番組みてました。




いいなーーー。




と、いうてます。この日、偶然・・いや必然なのか、濯機が壊れてこれは!!という散財した後なのに、ささっと購入済ませて、「行く」と言っています。
今年は家電製品、いろいろ買いました。来年で結婚10年となれば、いろいろ新しい歴史が始まるんでしょうね。


さて、釣りへgo!


事前調べばっちりなパパ。
今回は兵庫突堤です。

2012_1231w1.jpg



クニックです。



違います。釣りに来ました。



多分地元のおじいさん、自転車でちゃりちゃり・・と偵察にきているのか?!という方に、「ここ釣れますか?」と聞くと、「今は・・あかんわ」(笑)やっぱりです。でも、「以前、地震があってひび割れあるやろ~、このあたりだと釣れやすいよ。」とおじさんなりの研究を教えていただけることに。



そのあと、「昔な・・・(中略)・・・だったのよ」



と、おじいさんの歴史長かったですが、いい情報を聴かせていただきました。
結局、つれません。(笑)
夕暮れになれば寒くなってきました。


まだこれから・・といわんばかりのパパ。



・・それなら、明日にしません・・・



うんじゃなかった!!



・・ということで、


2012_1231w2.jpg




神戸の夜景綺麗ねーーーではありません。



出直しです。
なんで、また今度と言ってしまったんでしょうね。
温度は早朝より10度はあるのですが、風がふいているので寒いです。


釣れるであろう、潮の動きを見せる時間じっと構えていますが、さすがに寒い。
鼻でてきます。


次第に雨降ってきました。
帰ろうよ~。


ということで、今年の釣り納めをいたしました。

今年はいっぱい釣りました。釣れない日もありましたが、最高120匹越えまで、おいしい新鮮なお魚を戴きました。魚の種類も沢山知ることができてよかったです。


さて、帰りに天満市場へ。カニを求めに。めちゃくちゃ安い。びっくりしました。


そして、年賀状・・大掃除、ぜんぶフルで頑張りました。
年賀状ね、お友達用とぴよまま用と二つあります。
お友達用は子ども達メインで、1枚の中に子どもの作品とパパのアイデア満載で毎年ながらよくこんなアイデア湧いてくるものだと脱帽です。

ぴよまま用は今回消しゴムハンコで・・ふふ。

まるで物語が飛び出してきそうな感じに仕上がりました。
さ、今からだしにいくぞお~


・・って間にあってないやん!です(笑)


あわただしく1年が終わりました。今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

鳴尾浜・釣り日記

いつものように、我が家の「どこいく」コーナーは釣り満喫気分。
長男、「釣りに行きたい、太刀魚!」と先日の新鮮な太刀魚のお味が気に入ったようです。




・・いくかっ!!



気分盛り上がってきました。
夜勤明けの日、研修も夕方あって翌日まで引きづっている母。
近場「鳴尾浜」決定です。

比較的、こちらの海綺麗なので行きやすいです。

2012_1120w1.jpg


今回は自分でノルマを上げています。


10匹釣ったらやめる!
・・ん~、でもぉ~、もうちょっと釣ってもいいかな



なぁーんて余裕な感じですが、釣れるのでしょうか?

2012_1120w2.jpg


はい!びちゃん一番乗りにれました。

びちゃんもルマあります。2匹です。
はじめて数分で2匹釣ってしまったので、もう終わり。

2012_1120w3.jpg


よさそうでしょ。お兄ちゃんに寄り添い援か?!


いえ


・・実は、ちびちゃんiPhoneでビデオ見ています。
それをわき見しているんです。


ノルマには届かない長男、いらだちを見せています。
おひるごはん食べて気分転換。

2012_1120w4.jpg


寒いでしょ~、釣り家族は寒さ対策にお湯を持参。
そして、カップスープにお湯入れて暖をとります。

2012_1120w5.jpg


再び、釣りへ向かう長男。
長男なりに、えさナシで釣りたいらしい。
長男の


釣れるのか?!


2012_1120w6.jpg


釣れました。イワシとサッパがぐるぐる回っているみたい。よそ見していても釣れます。
これで一気に追い上げました。
この後、偶然なラッキーにて11匹、ノルマ確保です。

2012_1120w7.jpg


こんな感じです。

2012_1120w8.jpg


いつものように並べてみました。

67匹です。


おっと、太刀魚は・・もういないのかなぁ~。さっぱりでした。
アジも誰ひとり釣りあげていません。これもいなんでしょうね。

次の釣り日記はいつになるか!?太刀魚はいずこに・・

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー