我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

新しい出会い、スケジュール帳

もうすぐ11月、そろそろ新しいスケジュール帳を探す時期がやってきました。


手帳って皆様それぞれ好みがあるとおもうんです。


いっぱい出来事を書き込むタイプ、タイムスケジュールを書き込むタイプ、日記などしたためるもの、家計簿的なものであったり、1年の目標を書きしたためるもの、心の支えを書いてあるもの、占い的なものなど、沢山沢山あります。


私はとっても機能的。


1カ月を一覧で見たいタイプ。


それ以外、何もいらない。メモ程度かければそれでよしです。
月曜からエンジンがかかるように、月曜日始まりのものが好みです。
今年は日曜日始まりのものが多くって、探すの大変でした。


今年は4件目で見つかりました。


2015_1025w7.jpg



わいい1冊です。色もお花も好き。


毎年同じ会社の同じタイプのもの。毎年同じだからこそわかる、ちょっとちょっと変化して機能的な手帳になっています。

来年は新しい仕事を立ち上げる予定。うまくいくかどうかわかんないけど、協力者がいるのでなんとか頑張っていきたいと思っています。そして、そこに向けて、今日から1カ月勉強する日々です。12月も勉強会があるので、いろんな一歩踏み出せる手帳になることを願っています。

進化するために。。。

今日は家族にお願いして、子どもの成長発達講座を学びに1泊2日行ってきました。
場所的には日帰りできるのですが、勉強する時間と、おそらく懇親会あるだろう・・と踏んで。ふふ。
朝8時前の電車に乗り、明石に向けて。

2015_213w1.jpg


新快速って、早いですね。
あっという間に、明石大橋が見えました。
西明石で乗り換えて、隣の駅なのですが・・・、

2015_213w2.jpg


ボタンの前で立ちすくむと、後ろの人がボタン押して開けてくれました。
入れてよかったです。

2015_213w3.jpg


会場につくと12月のセミナーでお会いした方も数名いて、なんだか居心地が良い。
ふふふ。

今回は、子どものボディサインから見た乳幼児の成長発達講座を学んできました。
人さまのお子さまの事を考えながら、わが子のことも気になって振り返りながら講座を聴いていました。

成長した子どもたちの体の使いにくさなど、やはり乳幼児期に戻って大事な成長を立ち返る必要があることを痛切に感じました。寝返り~たっちあんよまでの段階を飛ばしてはならないこと。
これを新講座に向けて加えていく決心しました。

また会場にお集まりになられている方々がエキスパートな方々ばかりで、かなり影響されています。
私にどこまでできるかわかりませんが、少しずつ幅を広げていく1年にしたいと思っています。

日を終えた母、頭の中ンクしそう。。。

ものすごい情報量でびっくりしました。でも、りたい気持ちがめちゃくちゃ勝っています。

その・・・

2015_213w4.jpg


親会で盛り上がりました。

っぱりありました。母はジンジャエールで乾杯です。

ゃっほおーーい!


飲めないうえに、夜出かけることなんて結婚してからしたことなかったので、かなりテンション高いです。


こちら、鶏肉のお刺身だそうです。はじめて戴きました。


1次会終わって7時。早っ!!(笑)

2015_213w6.jpg


2次会はカフェで。今後に向けて語り合いを。
熱いです。
こころもコーヒーも。

コーヒーで覚醒したのちは、近くのビジネスホテルに一人でお泊り。

2015_213w5.jpg


かなり狭しです。しかしながらコンパクトにすべてがそろっているのでそれで良しです。
このデスクで復習と知らない単語が沢山あったので、携帯で調べ予習も。

2015_213w7.jpg


翌朝、近くのパン屋さんで。

2015_213w8.jpg


モーニングコーヒーを。
今日も気合入れて、先生に食いついていきますっ!!

あたればいいな。

とある一日、次なる企画のために梅田へやってきました。
いつものように自転車でちゃりちゃりんとです。


と・・、


2014_930w7.jpg




梅田第四ビル前とくれば・・。行くか行かないか。





・・・




あたるといいなーー。

アルバム作成届きました。

母の自分への夏休みの宿題の一つにしていたもの。それは・・、




溜まった写真の整理!





これ、なかなかできずに数年経ちました。はぅ~。

そこで、canonのHpより写真を本にするものがあるらしく採用することに。

2013_901w24.jpg



届きました!!

2013_901w25.jpg




1年分を1冊に!


なんて大ざっぱな(笑)



1年でどれくらい写真撮っているんだろう。ものすごい数ですよね。



でもね、気付いたこと。



赤ちゃんのころはめちゃくちゃ多かったのに、年々減っていることに。


あー、ごめんよー。子ども達。

子ども達も小さい頃は、くったくないすごいかわいい笑顔だったのに、今ではカメラ構えると無理やりな笑顔ができるようになってきたので、それならその時間を楽しんだらいいかと少なくなったんじゃないかな。そんな気がします。

2013_901w26.jpg


1ページ1枚の写真と1行の文章が入ります。
いい思い出、たくさん残るといいな。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

舞い込んだメールから

今日は、突然舞い込んだメールから。

母が数年前から綴り続けていた・・最近こちらのブログ書く時間がなくて書いていなかったものなのですが、そのブログからこのような内容が届きました。




触育のこころ ぴよままのお話
http://piyo-oyako.at.webry.info/

この5年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・

42125 件 になります。





う、そんなに見てくださった方がいらっしゃったんですね。
ざっと年8000人。


すごいですね。


私が思う子育てについて読んでくださった方々、本当にありがとう。
私が子育て支援をすると決めた日からも5年経ったということ。
子育て家族を支えたいという思いが、反対に支えられているようにも思います。

得たことを、知りえた方々へずっと語り継いでいければうれしいな。



今日も新しく家族を迎えたお家に訪問へ伺います。
母の仕事についての宣伝など一切行っていませんが、でも何かで調べてくださって、「あのぴよままさんですよね?」と訪問して最初に言われることや、メールをくださった方も何人もいます。


ほんとうれしい。


ありがとう。


時間見つけて、書いていこうかなと改めて思いました。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー