我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

いたって、私の趣味のこと

日記なる、こちらのブログです。
玄関先に、何か飾りたい。いつまでも3月に作ったもの置き続けているので、かわいらしいピンク色だったのに、お日様にやられ、うすーーーいピンクと白色になり・・、


やるか!



と、可愛い素材を探しに行きました。


2016_927ring1.jpg



はい、新年まで飾る気満々です。


2016_927ring2.jpg



水引やら、ふわふわ紐なんどつければ、和のテースト。
中心はクリスマステーストなので、今からどっぷり飾れそうです。


ハロウィン過ぎたあたりで飾ろうかなぁ。


イベントにも使う予定です。

我が家にやってきた、運動機器

夏休み、子どもと3人缶詰め状態の我が家でしたので、次男の体重がやばい


まーーーーるくなったなぁ~と思っていたのですが、これではいかんな。


スイミング、毎週2時間強泳いでいますが、それじゃ足りないかも。
長男は、そこまで増えていませんが、こやつも若干増えてる。
春から身長がさらに大きくなって、159cmらしい。足のサイズ、我が家一番大きい25cm


ともあれ、運動不足家族間違いなし。


それを見ていたパパ、外に出たくないなら、家で運動したらと腹筋マシーンを買ってくれました。
フィットネスクラブ通うぐらいなら、これのほうが安いかも。

買ってもらって、半月になりますが、これあるおかげで、子どもたちも、エネルギー消費になっているのか、余計な喧嘩が減ったような気がする。ある意味、運動というのは余分なエネルギーの消費なんだろうか。


きっとそうなんだろう。


腹筋マシーン、背中から押してくれる力があるものだから・・


2016_916w5.jpg



おっと、こんな風に使われていることも。
長男、本好きは止まらず、ちょっと静かだなと思っていたら、宿題も忘れて読んでいます。


宿題してから、本読んでください。


母からの願いです。





母もテレビ見ながら、ちょこっとやっています。運動不足たたってか、毎日筋肉痛です。

遊園地へ行ってきたそうだ

子ども会にて、生駒山遊園地へ子どもたち行きました。


やれやれ、今日は静かに過ごせる・・・はず!!


夏休み、子どもたちべったりで、少々飽きてきた。
ずーーーーっと家に入りびたり、友達と遊びに行くこともあんまりなかったので、宿題三昧。
一人だと全然やらないので、見守り監督しなければなりません


写真は子ども会から頂きもの。


2016_916w4.jpg



子ども会にてバスで移動し、おやつの「おしゃぶりこんぶ」が子どもたちの中で大ブームになったそう。
先日、学校から社会見学「スーパー訪問」にて、「あ、こんぶ」と、母を名指しで昆布という。
わらってしまったわ。

2016_916w3.jpg


みんなでおにぎりを食べているそう。

学校総人数の3分の2ぐらいは来ていたそうでした。
小さい学校なので。



子どもたちがいない間に、母は・・・、


2016_916w6.jpg



生徒さんたちと、ランチ会していました。
おしゃべりするの楽しいものね。いい息抜きでした。

夏休み旅行2016コーヒー・砂・美

いよいよ旅の終盤、鳥取砂丘へ向かいます。
その前に、テレビ番組でコーヒーショップ「スターバックス」略してスタバと呼ばれているのですが、それに類似する「すなばコーヒー」があるのを知っていたので、これをぜひ行ってみたいと切望。

2016_814w9.jpg


何軒かまわりました。一杯もしくは貸し切りでしたので、やっとたどり着いた場所です。

2016_814w10.jpg


ここはやっぱり、ホットでしょ。おいしいのが一番わかるはず。
おひるごはんもまだな昼下がり。おいしそうなものをいただくことに。

2016_814w11.jpg


大きい海老さんがサンドされています。


コーヒーって、苦みとツンとした刺激が好きでのんでいたのですが、ブラックなのにここまでまろやかなコーヒーは出会ったことがないくらい、衝撃的なコーヒーでした。びっくりしました。

2016_814w12.jpg


飲んだ後には、こんなことが書いてあり、「いいね」とみんなに見せましたよ。

そして、

2016_814w13.jpg


砂の美術館へ。水と砂だけで作っているそうです。
前にも来たことがありますが、その装いが全部変わっていてすごいの。

2016_814w14.jpg


世界遺産マチュピチュも。
めちゃくちゃリアルです。立体的になるように、光と影を上手に使われて表現されています。
他にもリオのカーニバル・キリスト像などもあったのですが、母が気になったものは・・、

2016_814w15.jpg


親子がとってもいい雰囲気で癒されました。背中におんぶ。服のしわや模様ですら、リアルでびっくり。

2016_814w17.jpg


こちらも本当に授乳しているみたいに、お母さんも美しく見えるし、子どもの表情もいい。
写真でありそうなものが立体的に表現されていて、ゆっくり一つ一つ見ても面白いです。

さて、美術館の隣には、鳥取砂丘があります。

2016_814w16.jpg


ここにもポケモンいるはず・・めちゃくちゃいます。画面見てびっくり。
長男は、砂の上が歩きにくいので、途中で断念しましたが、次男とパパは行ってしまいました。

2016_814w18.jpg


見渡す限り、砂と海。
この砂の、真ん中ちょっと左の親子が次男とパパ。わかりませんね(笑)

この後、無事帰路につきました。

夏休み旅行2016灯台・海・歴史

旅のつづきです。おひるごはんが遅かったので、ちょっと出かけて腹空かしへ。
美保関の灯台へ行こう!ということに。
ここでも、子どもたちを動かすために、「ポケモンGO」を利用します。なぜ使うのか。それは、人が立ち寄るような観光名所にはほとんどポケストップというポケモンが存在するからです。そうでもしなければ、暑いので外へ出たがらない奴らですから、利用できるものは利用する親です。

2016_813w16.jpg


夕方の灯台周辺は涼しい。こおろぎも泣いていました。
クーラーいらないぐらい、快適に過ごしています。

2016_813w17.jpg



見える向こうには、沖ノ島が見えます。
島根・鳥取は3~4年サイクルぐらいで来ていますが、いつか沖ノ島へ行けたらいいなぁ・・と、ここに来るたびに思います。

なぜこんなに頻繁に訪れているのかな・・と考えてみると、やっぱり、山陰の時間ってとってもゆっくり流れている気がするから。同じ時間なのに、のんびり感じるのがいいのかな。そこだと思います。もちろん、海もきれい、おいしいものも一杯あるので魅力あるんでしょうね。


美保関には、七福神の布袋さんが祭られています。近くにも神社があり、毎月7の日にはお祭りがあるそうです。
この美保関の灯台にも、布袋さんが祭られていまして、小さな鳥居がありました。その先を除くと、小さな灯台が。
明かりがともれば、ここで布袋さんが釣りしていたのかな?と思われる場所でした。


さぁ、ポケモンも集まったし、旅館に戻りおいしいものと、お風呂をいただき、明日は海水浴のために睡眠を。

2016_814w2.jpg



山陰の友人も、旅館の人も、この海はきれいだよと教えてくれた穴場スポットがあるそうです。そこへ向かう前に、穴場は何もないらしいので、昼ご飯など調達へ、山陰地方でどこでもある有名なコンビニ「ポプラ」へ。大阪にもたまに見つかります。

母も学生時代お世話になりました。

2016_814w1.jpg


そして、海へ

きれーーーーーーい!!

いいねいいね。

エメラルドグリーンの海です。ここでシュノーケリングして海の生き物発見します。小さなウニもごろごろいました。魚も一緒に泳いでいてね、楽しく一日を過ごしました。水没しては困るので、写真はありません。教えてくれた友人に感謝です。

翌日は歴史の旅です。

妻木晩田史跡公園です。
はい、パパの好きな場所です。

2016_814w3.jpg


長男も、6年生の歴史習っているので、なんとなくわかるようです。

2016_814w4.jpg


素焼き土器の作ってみた場所をみてみました。その筋目の付き方など、パパは子どもたちへ伝授しています。
興味のない次男は・・、

2016_814w6.jpg


帽子で虫取り(笑)

2016_814w5.jpg


パパは楽しいらしく、たまたまいた学芸員さんにあれこれ質問していました。
学者魂が出てきたということなのでしょうか。自分から話しに行くことあんまりしない人なので、楽しいんでしょうね。そう思います。

2016_814w7.jpg


その場所から上に行くと・・、面白いものが。手洗い場です。スコップと土器の形をしています。

2016_814w8.jpg


中に入ると、遺跡跡が。
なんで、3つに分かれているんだろう・・とパパの推測の元、いつにない多弁なパパ。
ワクワクが止まらない模様。

それを客観的にみている母でした。

あしたも続く。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー