我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

一応、家族で初詣

一応、近所の初詣も行ってきました。


2017_0131w5.jpg



もう空いているとおもっていたら、規制線が。
いつもなら、こんなのなしで行けるのに、このときばかりは締め出されました。


2017_0131w6.jpg


ここには学問の神様がいるはず。
どうにもならない、うちの子たちを何とかしてください

2017_0131w7.jpg


せめてもの神頼み。




あーーーーー!! 母のだけ・・・「凶」




がっくし。
「時を待て、精進せよ、待っていたら来る」と書いてありました。
信じて精進することにします


2017_0131w8.jpg


お正月いただいたお年玉。
子どもゆえに、こういう誘惑もあります。



おみくじが悔しいので・・・


2017_0131w9.jpg



べっさんのときにベンジ!!


末吉に昇格!


まぁ、精進することにします

芋ほり2016

実家の自家菜園にて、サツマイモの芋ほり体験をいたしました。
長男、サツマイモだいすき
我が家は6・7月以外、サツマイモ年中ありますので、いつでも大歓迎

2016_1014w4.jpg



大きなスコップを手にして嬉しそうにする、次男。
食べることしか考えていない長男。
それぞれが面白い。


2016_1014w5.jpg



収穫物を持ち帰るところ。
後姿をみていると、普段画面ばかり見ている生活しかしていないのですが、リアルな世界観をもった育てるという農業というのも、長男には向いているかもしれないなぁ~と思いました。

この雀って・・

生徒さんたちと一緒にカフェなんぞ、おしゃれなことをしていました。
そこに1匹の雀さん



2016_928w3.jpg




たまたまここに停まっている雀さんではありません。
このカフェ、屋外テラスなので、きっと餌付けされているんだと思います。


始めは、足元からこちらの方を、じーーーーーーっと見つめながら、なにやら催促しています。


「ないです」というと、今度はテーブルまで登ってきたので、振り払われ、この椅子に停まっている次第。



まるで・・・鳩みたい。



私の知る雀は臆病なイメージがあったんですが、なかなか動こうとしないので、写真撮りました。
この後、一緒にいた赤ちゃんたちが、飽きてきたので、退散しましたが、ずーっと見守られていましたよ。

いたって、私の趣味のこと

日記なる、こちらのブログです。
玄関先に、何か飾りたい。いつまでも3月に作ったもの置き続けているので、かわいらしいピンク色だったのに、お日様にやられ、うすーーーいピンクと白色になり・・、


やるか!



と、可愛い素材を探しに行きました。


2016_927ring1.jpg



はい、新年まで飾る気満々です。


2016_927ring2.jpg



水引やら、ふわふわ紐なんどつければ、和のテースト。
中心はクリスマステーストなので、今からどっぷり飾れそうです。


ハロウィン過ぎたあたりで飾ろうかなぁ。


イベントにも使う予定です。

我が家にやってきた、運動機器

夏休み、子どもと3人缶詰め状態の我が家でしたので、次男の体重がやばい


まーーーーるくなったなぁ~と思っていたのですが、これではいかんな。


スイミング、毎週2時間強泳いでいますが、それじゃ足りないかも。
長男は、そこまで増えていませんが、こやつも若干増えてる。
春から身長がさらに大きくなって、159cmらしい。足のサイズ、我が家一番大きい25cm


ともあれ、運動不足家族間違いなし。


それを見ていたパパ、外に出たくないなら、家で運動したらと腹筋マシーンを買ってくれました。
フィットネスクラブ通うぐらいなら、これのほうが安いかも。

買ってもらって、半月になりますが、これあるおかげで、子どもたちも、エネルギー消費になっているのか、余計な喧嘩が減ったような気がする。ある意味、運動というのは余分なエネルギーの消費なんだろうか。


きっとそうなんだろう。


腹筋マシーン、背中から押してくれる力があるものだから・・


2016_916w5.jpg



おっと、こんな風に使われていることも。
長男、本好きは止まらず、ちょっと静かだなと思っていたら、宿題も忘れて読んでいます。


宿題してから、本読んでください。


母からの願いです。





母もテレビ見ながら、ちょこっとやっています。運動不足たたってか、毎日筋肉痛です。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー