我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

十日戎

この時期、えべっさんです。
母もまだまだ冬休みの名残があり、寒いのと出不精になりがちなのですが、ここは思いきって!!




行ってきました。




毎年、何かあればお参りしたり、生活圏内にある「大阪天満宮」

2013_110w1.jpg


時間あれば、一度は立ち止まる場所です。

2013_110w2.jpg


大黒様がいらっしゃって、盛り上がりますね。
・・と言っても、人はまばら。
ご近所にある、堀川戎の笹をもっていらっしゃる方が、天満宮にも立ち寄っている姿もよく見かけます。

わたし的には落ち着く場所なのでいつものように・・

2013_110w3.jpg


神棚にお座りいただくよっぱらい大黒様をお連れさせていただきました。
「毎年来てます」と言えば、沢山の福をつけてくださいました。
年より満足です。



・・でも、堀川戎も気になります。
近くなのに行ったことがないからです。
どんなところなのかと興味深く見に行くことに。


2013_110w4.jpg






・・うわぁーーー。




ごい人。




びっくりしました。
普段ならサクッと入口まで行ける場所なのですが、警察や警備の方までいらっしゃってごった返しています。
出入りも激しい。

2013_110w5.jpg



2013_110w6.jpg



みなさま、の神様をでまくっています。


抱きつくぐらいの勢いの方も!
何かあるのでしょうね。


天満宮では中でお参りして、奥で笹の販売されているのですが、ここは・・・なさそう。
みなさまどこで購入されているのか?!
見回してみると、外で笹だけ販売、その横にお飾りだけ並べている様子をみれば・・個別販売ということになるのかな?



まぁ・・、何より人の多さに圧巻で、大阪天満宮の神様が私らしいということなんだろうと思います。



これ以上すごい今宮戎はどんな感じなんだろう~な。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/998-c1af16d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー