我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

新たな作品発表。

母の趣味のコーナー「手作り・・お菓子」です。



前回の遊園地のための散財したもの。



ケーキポップ Cake Popsケーキポップ Cake Pops
(2012/11/17)
秋葉ひろこ Doze Life Food

商品詳細を見る



こちら。ひと目見て、かわいいーーーと購入したものです。
まーるい、ボールのような食べ物にチョコレートコーティングした、大人でしたら一口で食べれるしろもの。


ほんとかわいいので、これ、バレンタインにできないかと練習しようと思いました。


かわいいイチゴチョコを購入。
そして、ホットケーキミックスで、たこ焼きの機械をつかってつくることに。
まーるくなるでしょ。


でもね、ふつうに焼いて冷めたら、ぽそぽそになるでしょ。
ここから研究が始まりました。

もちもち感がでるようにニンジンのすりおろしを入れてみる。
甘さが欲しいので、ジャムを入れてみる。


・・しっとりしたけど、なんか違う。


ネットで調べてみると、ヨーグルトを牛乳の半量いれるとよいらしい。
マ・・・マヨネーズでもいいみたい。
びっくりでしょ!!マヨネーズメーカーのHPにも書いていました。
我が家自家製ヨーグルトがあるので、これですることに。


ふっくら仕上がりました。


そしてチョコレート。
チョコレート、おいしくするために一度加熱して冷ましてから再び熱を加えるというテンパリングという作業があるらしい。どうやってするのか調べてからすればよかったんだけど、早く作りたい一心でテキトーにすると、チョコが固まってしまうという事態に。どうやら石鹸と同じで温度管理が大切らしいことを学びました。

そんなこんなことがあってできたものがこちら。

2012_1226w1.jpg


かわいいでしょぉ~。苦労しましたから(笑)

2012_1226w2.jpg


見ていて、飽きないものです。

食べてみるとsweet!いい感じ。
もうちょっとサクッとした感じにしたいなぁ~と思って、パウンドケーキの種でしてみたのですが、焼くときにモロモロになってしまうので、やっぱりホットケーキがいいのかなぁと思いました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

なんたる偶然!
私は立ち読みだけしました(笑)
美味しそうで,キュートなお菓子ばかりでしたね.

Re: タイトルなし

v-22さやえんどうさま
すごーーい。あまたある書籍から偶然があったとは。
私も立ち読み逃げしようかと思ったのですが、次は出会わないような気がしたので購入しました。
遊園地の件もあったんですけどね・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/994-d3360222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー