我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

マーブル石鹸その後

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
今回は基本に戻ってマーブルに挑戦。
マーブル一つとって色々あるのですが、一番シンプルなマーブルに。

2012_1214soap2.jpg


小さい縦型モールドにいれたもの。
オレンジとライムの香りをいれました。

2012_1214soap3.jpg


カットしたところ。
ほのかに紫っぽい仕上がりになっています。淡い感じがいいわ。
なんだろう、フレッシュな香りとともに「春の舞い」という感じですね。
エキストラバージンを使ったので若干緑っぽいですが、そのうち綺麗になることでしょう。

2012_1214soap1.jpg


結果もこもこ石鹸に。香りづけ慌てたのでこんな感じ。

2012_1214soap4.jpg


カットしてみると・・・わーっとほのかなピンクが石鹸の中を舞うようになじんで層になっているのが面白いですね。どの面も全部違う。そこがいいんですよね。
こちらはローズのFOとバニラのFOをつかったので、甘いローズにしあがっています。
あえて名前をつけるなら「春の足音」という感じですかね。

これもエキストラバージンを使ったので緑っぽいですが、日に日に色は落ち着いてくるかと思います。


今回寒い場所での保温だったので、いつもより保温をおおめにしたら若干ジェル化?したのかもしれないなという様子ですが、わたし的には灰になるより、ジェル化の方が硬い石鹸が仕上がるので好きですね。
でも、手作り石鹸の温度管理については奥が深いものがあるなー。まだまだ修行ですね。


季節安定する春秋がやっぱり一番いいんでしょうね。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/987-75ed14e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー