fc2ブログ

マーブル石鹸

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
年も押し迫る中、ひさびさ手作り石鹸をつくりました。
今回は基本に戻ったレシピとカット面が楽しいマーブル石鹸作りです。

2012_1212soap1.jpg


オリーブ50%配合のしっとり石鹸に、泡立ちのよいココナツオイルと、硬さを保つパーム油の組合せ。
きっと、もこもこ泡立ち石鹸になりますよ。
そこへマーブルになるようにと願って、ウルトラマリンピンクをいれてみました。

もう1本は汚れ吸着に有用なクレイの中でも色合いがかわいいピンククレイを使ってマーブルを描いてみました。

2012_1212soap3.jpg



ふつうに混ぜたら、結構時間がかかるのでブレンダーを使ってあっという間にトレースです。
以前は100均で売っていた、ラテをつくためのミルクシェイカーを使っていたのですが、壊れるのと電池が切れるのが早いのでブレンダーを買っちゃたんだな。

ひさびさつくるので、精油をいれてみようかと新しい精油の箱を開けたのですが、揮発していて中身数滴!!
こんなの今までなかっただけに、あわてました。それゆえ、もったりしてしまったのですが、表面自体は乾燥したらなんとでもなるのでよしとしましょう。


今日は型入れまで。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師栄養士の資格を持つ2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから子どもの育ちの奥深さ広がりを学び始めマニアックに勉強中

こちらのブログは、ほぼ、私の日記。ほぼ家族用。別ブログへ教室の話をのせています

最近の記事

お気に入りページ

カテゴリー