fc2ブログ

お預かりものの石鹸

今回の母乳石鹸は、ちょうど1年前に母のインファントマッサージクラスにご参加いただいた生徒さんからのご注文を賜りました。
保育園にはいって数カ月。そろそろ断乳を迎えようかという直前にて、形に残せる母乳石鹸を思い出してくださったようです。「130gは絞れないかもしれないけれど・・」と。



繋がっていた思いは感慨深いもの。そのお気持ちよくわかります。



「もちろん大丈夫です」とお伝えいたしました。
そんな思いに触れたら、是非お手伝いさせていただきたいと思って製作にあたりました。

2012_1125milk1.jpg


一杯の思いがつまった母乳を戴き、石鹸種に注ぎ込みました。

2012_1125milk2.jpg


型に注ぎ込んで・・

2012_1125milk3.jpg


これで全部を満たせました。
ここで、保温庫にて管理をして

2012_1125milk4.jpg


翌日型だしをいたしました。

2012_1125milk5.jpg


写真を収めたのち、ふたたび保温庫へ。
暖かい場所にてじっくりじっくり熟成に入ります。

解禁は12/23となります。

次回はカットするときアップいたしますね。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師栄養士の資格を持つ2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから子どもの育ちの奥深さ広がりを学び始めマニアックに勉強中

こちらのブログは、ほぼ、私の日記。ほぼ家族用。別ブログへ教室の話をのせています

最近の記事

お気に入りページ

カテゴリー