我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-09

お預かりものの母乳石鹸

1歳になったばかりの赤ちゃん。

毎日保育園の先生に冷凍母乳を預けて子育てをなさっている方がいらっしゃいました。
お誕生日過ぎてから、「もう母乳を欲しがらなくなってきましたよ」と先生から伝えられて、「あー、もう巣立っていくのかな」という成長を見届ける思いと、溜まっている冷凍母乳を処分・・できないなと思われたんだと思います。そんな親子の思いがいっぱいつまった母乳を石鹸という形に残そうと思い、このお話をお受けいたしました。

2012_1122milksoap1.jpg


石鹸種に母乳を注ぎ込んでいるところです。
緊張する時ですね。



いい母乳石鹸になりますように・・


2012_1122milksoap2.jpg


型入れしています

2012_1122milksoap3.jpg


型入れ終わりました。
寒くなってきたので保温が必要となってきました。
保温庫にいれて、急な温度変化がないかとずっと見守っています。


今回の母乳石鹸は、お預かりさせていただいたお母さまの性格とよく似ていて、急な変化もなく、どちらかというと落ち着いていて、おだやかな石鹸だなと思いました。


次は型だしした時の写真を載せますね。


解禁は12/22となります。楽しみにしていてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

びっくり☆

こんばんは~

今度は何!?ぼ、母乳石鹸!!
初めて知りました。できるんですね~すごい~
知らない方、いっぱいいるのではないかしら。
お肌に優しそう♪
もし、かつて母乳が出た頃の・・・20年前だったら、
私もお願いしてたと思います!残念!

Re: びっくり☆

v-22ヒナギクさま
母乳石鹸、初耳でしたかv-411
手作り石鹸が大好きでそれがここまで発展しました。
ほんとすべすべ石鹸で、製作中はどんな感じで子育てなさっていたのか母乳の感じがわかるんですよ。
石鹸作りの王道マルセイユ石鹸の手法なので、洗い上がりがはまる代物ですよ。

気になる方がいらっしゃったら是非~♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/968-1488fde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー