我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

ラベンダーシアバター石鹸

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
趣味で作るのは今年4本目・・かな。ひさびさの登場です。

2012_1114soap1.jpg


今回の石鹸は文字通り、シアバター5%、グリセリン5%でしっとりを配合
癒しのラベンダーを花弁や精油をたっぷり入れた石鹸です。

寒くなってきて保湿が必要になってきましたので、さっぱり石鹸でなくしっとり石鹸をつくりたかったの。
ナチュラリーな雰囲気もすき。シンプルに仕上げました。

花びらを入れるって粋な感じがしたので、今回はラベンダーパウダーでなく、お花を。
カットしてみると、ソーダによって、鮮やかなグリーンのいろに変っていました。
精油もたっぷりいれているので、ラベンダーの良い香りがするんです。

2012_1114soap2.jpg


カットしてみると、お花が随所にちりばめられています。
お花のエキスもじんわり熟成されていったらいいなと思っています。

さすがに外気温が20度下回るので、保温庫に入れての製作でした。
それでも、朝方・・4時にカットしたので、少し灰っぽくなってしまって残念。
日中にすればよかったです。
ま、石けんも家族と一緒にすごすがいいかなとリビングへ移動してきました。

いい香りが漂っています。

子ども達・・とくに長男もラベンダー大好き。

これからの熟成楽しみです。

<材料>
オリーブ油、ココナツ油、パーム油、ミスチリン、グリセリン、シアバター、ソーダ、水、トレハロース、ラベンダー花弁、ラベンダーEO

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

石鹸って自分で作れるものなのね!ヘぇ~と感心しました。
素敵♡
あとアイシングクッキー、超かわいいし、なにより、
楽しそう♪
ぴよままさんみたいなママが、我が家にも一人ほしいです(^O^)

Re: タイトルなし

v-22ヒナギクさんへ
そうよ、作れちゃうのです。かれこれ・・3年目に突入。全身あらっちゃいます。
手作り大好きなヒナギクさんだから、やろうという気になればできますよ。
お店持っていらっしゃるから、その気になれば教室もできますよ。

アイシング楽しそうでしょ。我慢できずに昨日、本屋さんでアイシングの本を買ってしまいました。
首突っ込まないように・・って自制は効かないものです(笑)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/965-cf820c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー