我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

ちびちゃんの誕生日

我が家のちびちゃん、5歳になりました。

まだかまだかと先日の長男の誕生日から「あと何回寝たら・・」と聞かれる毎日。
とっても心待ちにしています。

2012_1103w1.jpg


その日は、保育園に行くことも、いつも以上に心待ちにしています。

なぜなら、ねだりしていたパパの保育参加のプレゼントがあるからです。
行事のない時であれば、保育園にお願いすれば保育園での様子をみれるように保護者が参加してもいいというシステムがあります。本当は母も一緒にとお願いしていたのですが、保育園の都合上1日にお一人だけということであえなく参加できませんでした。なので、母はちびちゃんからの注文うけているパーティの準備することに。

2012_1103w2.jpg


偶然とれたこの写真、とってもかわいい。
母はメロメロです。

5年前、9カ月の早産児だったちびちゃん。
意外に大きく2700弱で生まれました。
人見知りの強い子で、思ったら一途で頑固者ですが、人の思いやりの持てる優しい子です。

ンファントマッサージも大好きで、少し大きくなるころには「ころころぽん」と小さな紅葉のような手で、母の手のマッサージもしてくれました。
今でも歌はえてくれています。知恵ついて下ネタのような替え歌になっていますが(笑)、歌ってくれます。

ちびちゃんは男が大好きでいつも標で追いかけています。

2012_1103w8.jpg


こんなこともできるようになりました。
ひらがな、カタカナ、漢字、数字、アルファベットいろいろ混ざっています。
くこの子には教えていないのに、見てえたみたいです。

きな遊びは、ロボット、ブロック、積み木、パズル、トミカと長男の学習教材のおもちゃです。
いつもける気ないんだと思います。(笑)

2012_1103w3.jpg


今回のパーティのテーマを与えられています。



ゃじゃじゃーん!



子様ランチとまさんハンバーグとまさんケーキです



去年は小さいくまさんハンバーグをしたのですが、「今年は大きいのを!」と両手いっぱい広げるものですから・・、




肉1Kg



ミンチを使ったンバーグです。これでもか!!です。
28cmのフライパンがぎりぎりまで使い切る大きさです。


そしてケーキ、去年も同じテーマだったのですが、モンブランペーストで作ったのですが、硬さ配分間違えてどろどろになりはみ出しそうなので、生クリームで塞き止めたら・・イオンになったので、ある意味ベンジです。

2012_1103w4.jpg


ちびちゃんが飾り付けてつだってくれます。
長男の誕生日にはとどめさしましたから、今回はあれこれ手を出しました。(笑)

さ、パーティの始まりです

2012_1103w5.jpg


今回、成長をぐんと感じた一こま。
ハッピーバースディの歌をみんなで歌ったのですが、去年までは一緒にうたって自分もお祝いしていたのですが、今年は見守っています。歌いません。

自分のためにみんなが歌のプレゼントしてくれているので、自慢げにお誕生席にすわっているような気分にみえます。違いがわかるようになってきたんだなと思いました。

2012_1103w6.jpg


どうでしょうか。くまに見えますか?
計画ではプチシュークリームでくまさんを表現するはずだったのですが、4件店回ったのになかったんです。
なので苦肉の策、コーンフレークです。

もちろん、ミカンはちびちゃんが乗せました。
くまの上に乗せないようにと釘つけたのが功を奏して。

2012_1103w7.jpg


何カ月も前から決めていたお誕生日プレゼント、ロボットでした。
お誕生日企画はここでおわりません。後日に続きます。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/960-a5c1e409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー