我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

今日はまじめな話。

母、訪問事業に携わっています。
年に何回か地域で集まりがあります。
保健事情の改正や情報の共有などする場なのですが、今日はおん年80うん歳のおばあちゃん助産師・・いや産婆さんにお会いすることができました。


母の時代の助産師は1~10まで教えてもらうのではなく・・、



術を



という時代でした。産婆は技術職です。
今の子たちはそうではないらしいのですが、技術を伝授してくださる方もなかなかいないものです。まして、病院勤務に出ていると産婆さんに出会うことはありません。自分なりに研究かさねた技術しかありません。

今回ね、おばあちゃん、とってもしゃべりが大好きな方で、一見はぶっきらぼうなのですが、調子が上がってきたら解放感っぷりになってきました。


今回、乳腺炎という母乳トラブルのお話がありました。
このおばあちゃん、おっぱいマッサージはいたしません。
そのかわり上半身のマッサージをしてくださいます。


おばあちゃんの理論は、炎症を起こしているところはそーっとしておくのだそうです。しんどいところは休みのが当たり前。そして肩周辺や上半身の循環・リンパの流れが悪くなるから乳腺炎をおこすんだとおっしゃっています。
循環よくしてから赤ちゃんに授乳してもらうと当日~翌日かけてよくなるそうです。
直接マッサージがないのかと残念に思っているお母さんも炎症が小さくなっているのがわかるそうです。

産婆さんの術はなかなか教えてもらえるものではありません。
とっても貴重な時間を共有できてうれしかったです。
もちろん、おっぱいマッサージの大切さもわかっています。理論はわかっていても十分な技術には自信がないところですが、これからの糧には十分になりえるだろうと思います。

りかたも教えてくださったので、ふふ、私のネタが一つ増えました。
続けていてよかったな。参加しててよかったなと思いました。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

一度、張ったときに行ったところが、
そんな感じでした。

75歳の方で、マッサージを中心に。
何でだろうと思ってましたが、
納得です。

v-22さくらさん
そうだったんですね。同じ方なのかな?でも北区の方なので違うのかな?
おっぱいそのものもいろんな考え方があって、奥が深いなぁ~と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/959-600beffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー