我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

シアバターカレンデュラ石鹸

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
久々にデザイン石鹸をつくりました。

先日カフェのオーナーさんとおしゃべりしていて、「秋の手作り石鹸クラスしないの?」というお話を受けて、「冬は保湿よねぇ~、そんな石鹸がいいわ。ハーブも入っているといいな」っておっしゃっていただいて、嬉しかったんです。
石鹸の使い心地良かったから、次もお願いとお話を戴けば、嬉しい温かい気持ちがいっぱいになって・・


2012_922soap1.jpg



アバター5%配合、リセリンも加えたたっぷりしっとり保湿石鹸です。


そこへハーブのカレンデュラを。


カレンデュラは黄色い花弁にカロチノイドやフラボノイドが含まれているため、損傷を受けた傷や皮膚の粘膜の保護によいとされています。抗菌力も強く、チンキ剤として使われている皮膚に優しいハーブです。


熟成期間中にもじっくりと石鹸になじんでいってくれればなぁ~という願いと、黄色の鮮やかな色合いが見た目にきれいだなと思います。花弁をたのしんでもいいし、パウダーにしてももっとなじみやすくなるのかな。
解禁が待ち遠しいです。


<材料>
オリーブ、ココナツ、パーム、ミスチリン、シアバター、グリセリン、カレンデュラ、ソーダ、水


カフェの日程調整をかけています。涼しくなっている来月あたりが石鹸作りによい季節ですので近日中に応募いたします。今季はたぶんこれ1回限りとなります。


手作り石鹸作ってみたいなと思っていらっしゃる方、初めてでも丁寧に説明いたしますので、とっておきのものができると思いますよ。手作り石鹸が大好きでご自身でその後製作なさっているかたもいるほど。
手作りのよさを体験していただけたらと思います。


近いうちに発表いたしますので、楽しみにしていてください。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/936-871b0bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー