我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

お預かり物の母乳石鹸

母は母乳石鹸の製作依頼を受けました。

大切な大切な命の水をお預かりしたのでとっても慎重です。

温度が変化しやすいので、少し混ぜては温度を測り、また少し混ぜては温度を測り一定の温度を保ちます。
保存も朝晩の温度差に左右されないように温度調節できる保温庫に安定するまで入れて保管しています。

2012_920milksoap1.jpg


石鹸の製作の王道、マルセイユ石鹸の手法に基づいた石鹸種に母乳を注いでいるところです。

この後、鹸化が進むようにカスタードクリーム状になるまで混ぜます。

まろやかにするのにシュガーを使うことがあるのですが、石鹸種と混ぜると黄色っぽくなることがあります。
今回の母乳は黄色っぽい感じがしたので、甘いおいしいおっぱい飲んでいる赤ちゃんなのかなぁ~と想像してしまいました。

2012_920milksoap2.jpg


2012_920milksoap3.jpg


さぁ、型入れまだ終了いたしました。無事ここまで来ると一安心です。

・・とは、いっても温度が急上昇することもあるので、温度計を張り付けちょこちょこ管理されています。
次回は型だしのニュースをのせます。


うそう、よままュース!


秋の手作り石鹸教室やります!


場所を北区民で押さえれなかったので、フェにて開催。
ただいま交渉中!

手作り石鹸のテーマ、「湿・湿・湿石鹸」


こちらも型入れしています。型だししたのちに、どんな石鹸かご紹介いたします。
こうご期待!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/934-4783bb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー