我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

美保関の隕石と釣りと鳥取砂丘砂の美術館

島根鳥取ツアーも最後になります。
まとめてアップするので、お時間ある方どうぞ。

博物館系が大好きなパパとくれば、子どもたちも「いくいくモードです」

2012_905w1.jpg


島根県の美保関にある隠岐行きのフェリー乗り場のある博物館。
ここには海水プールもあって、温泉もあって、パパ大好き隕石の博物館があります。
かなり良心的な値段でびっくりです。

ともあれ、興味あるもののこれだけ濃密なスケジュールにて疲れ気味の母。温泉にしか興味ありません。
子ども達で行ってらっしゃいと見送ります。

2012_905w2.jpg


これが隕石。本物らしいです。
結構小さいのね。落ちてくる間に重力やなんやで削られたのかな?
パパ撮影してもらいました。

ささっとプールと温泉に入って・・

お宿での御飯もいいのですが、おいしいお店があるんです。境港に。

2012_905w3.jpg


魚山亭というおみせ。母、3回目。
いつも混んでいます。
たまたま空いていて、すんなり席につけました。

酢飯の上に盛りだくさんのお刺身たち。


いしーー


2012_905w4.jpg


ちびちゃんのお子様ランチには、大きな海老フライが。
かぶりついていました。

はーーー満足して母達は明日朝に備えそうそうに寝ます。



なぜって・・・


2012_905w5.jpg


釣りです。ここは境港。おいしい魚たちが待ってくれています。
応援してくれるかのように、たまたまホテルの隣が具屋さん。
えさもばっちりゲットです


朝3:30出発。


涼しいし、過ごしやすい。釣り日和だなぁーーと思っていたのですが、狙っていたアジがなかなかつかまりません。カワハギの群れにやられています。口が小さいのでえさをシュシュシュッととられてしまいます。

ワハギ家族、どこかいかんかなぁーと思っていたのですが、今回は無理でした。

2012_905w6.jpg


今回の成果です。
カワハギ、イシダイ、アジ、合計14匹でした。
和歌山で釣った時より若干大きめのものが釣れて嬉しい母です。


境港を後にして、途中寄り道

2012_905w7.jpg


青山剛昌の名探偵コナンです。
長男が今小学校のいきいきでハマっているもののです。

行くつもりなかったのですが、見えてしまったので行くことに。
ささっと立ち去り、今回の観光メンイイベントは

2012_905w8.jpg


鳥取砂丘、砂の美術館です。
これまた、見事な作品が沢山並んでいます。
テレビでもやっているのを長男と見ていて、はじめに枠組みの中に砂と水で固めて上から削り下の方へ形を作っていくそうなんです。一発勝負の作品で、糊など使わずこのように仕上がっているとか。

長男も見入っています。

2012_905w9.jpg


2012_905w10.jpg


2012_905w11.jpg


どうやってこのような生きた表情を見せてくれるのか不思議なところですが、テレビで見た予習では、影を利用して目などを黒く見せているそうです。

2012_905w12.jpg


長男も、このあたりは博物館などへよく行っているのですぐわかり嬉しそうでした。
ダーウィンの進化論、うまく表現されています。

2012_905w13.jpg


2012_905w14.jpg


上からと後ろから見た砂像。中まで削っていたとは。これには圧巻。
とてつもない苦労が見えてきました。

2012_905w15.jpg


ちょっとぶー垂れている長男ですが、移動中車で寝ていて起こされてものでご機嫌斜めだった博物館入る前の写真です

2012_905w16.jpg


こちらの写真は、博物館出ようとしたら、前も見えないくらいの大雨が。やんだ直後のです。

屋外の砂像は壊れるだろうなと思っていたのに、壊れていません。びっくりしました。
砂ってすごいな。


さて、島根鳥取ツアーも堪能。3泊4日1000kmの旅でした。
長文にお付き合い頂いた方、ありがとうございました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

かわはぎもいいですね。
せっかく近くに来ていたのに、早く連絡くれたら・・出会えたのにと残念でした(泣)

Re: タイトルなし

v-22さやえんどうさま
ほんと連絡しようかどうか悩んだのですが、平日ゆえきっとお仕事だろうと。
ご挨拶だけで失礼しました。
カワハギ釣りでも良かったかもしれませんね(笑)
カワハギはえさ取り上手でびっくりしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/926-29cfd1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー