我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

石見銀山と五百羅漢へ

島根・鳥取1000Kmツアー、まだまだ続きます。

海で遊んだ家族、夕方お部屋から眺める景色は・・

2012_903w1.jpg


眺めサイコー。沈む夕日を家族で見入っていました。
母は、左下の岩陰に何人も人がいるので・・釣りしているんだろうなぁ~と(笑)

さておき、お風呂に入ってひりひりします。
やっぱり焼けてしまいました。
そこで、お役立ちアイテム

2012_903w2.jpg


ラベンダーです。
やけどにラベンダーなんです。鎮静作用があるのでひりひりした痛みにも有用です。
母、忍ばせてもっていっていました。

作り方は簡単。ラベンダー、水、グリセリンかお酒を少量だけでを混ぜるだけ。
寝る前に塗っておけば、翌朝赤みもなくなり、痛くもありませんでした。よかったわ。


さて、翌朝は世界遺産、石見銀山へGO!


2012_903w3.jpg


石見銀山の大森地区の中間地点にレンタサイクル屋さんがあったので、上り坂・・きっとちびちゃん、歩かないので借りることにしました。電動自転車は快適でした。

2012_903w4.jpg


外は34度。中は・・14度!!
めちゃくちゃ涼しい。どちらかというと寒いくらいです。

2012_903w5.jpg


鉱山の掘った穴の先にライトアップ。
日光当たらない場所なのに、植物が育っています。すごい生命力。電気だけでもつんですね。

2012_903w6.jpg


今回見たのはほんの一部。まだまだ間歩(まぶ)はあるらしいです。
涼しいところから34度の世界はきつい。汗だく家族、自転車にのって、古い町並みを散策です。

2012_903w7.jpg


涼しげ、懐かしい景色が見えます。
昔過ごした、おばあちゃん家を思い出しました。

2012_903w9.jpg


せっかくなので、もう一足足を延ばして、五百羅漢も見ようと。
その前に銭洗い観音さんがいたので、子どもたちにお願いいたしました。

2012_903w11.jpg


笠の形した、おみくじ。子どもたち気に入ってどうしても引きたいとのことで購入することに。
「吉」縁起がよさそうで旅にも良いらしくてよかったです。

2012_903w12.jpg


沢山の仏様がいらっしゃいました。いろんな表情やいろんな体格の人。
アナウンスで、「どこかで見たことある人に会える場所」と言っていましたが、本当にそんな気がする場所でした。

さぁ、次は出雲へ移動です。次回をお楽しみに

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/924-9a9834da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー