我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-11

母乳石鹸の製作

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です
今回はご依頼を受けての製作となります。


母乳石鹸は、石鹸作りの製法はマルセイユ石鹸です。

マルセイユ石鹸の手法は17世紀より確立されているもので、オリーブ油72%配合しているしっとりすべすべ石鹸です。

そして、母乳の熱損傷が最小限になるように厳重に温度管理をしながらの作業です。

というのも、植物油のみの石鹸と違って母乳が入ることで、ママの思いが一気に噴き出すように高熱を帯びてしまうこともあります。ゆえに作業中はもちろん、保管庫へ保存に入れる時にも保温庫にて一定の温度に調整し保存しています。


数日後に保温庫より出してカットしたのちの熟成期間中も毎日毎日見守られています。まるでお預かりしたお子様のお世話をしているよう。お待ち戴くママのお気持ちを考えると丁寧に作業させていただいています。


2012_820milksoap1.jpg


石鹸素地に母乳を加えたところです。

2012_820milksoap2.jpg


とろーりカスタードクリーム状になった時に型入れをします。

2012_820milksoap3.jpg


型入れが終わった後、保温庫にて一定温度にて管理しています。
今日の工程はここまで。後日、型だしとカットする日の写真をのせたいと思います。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/916-64e1254a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー