我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

ベランダガーデニング

母のベランダガーデニングからのお話です。
母育てるものはハーブが多いのですが、ミクシーで知り合った方より1年前にみょうがの苗をプレゼントしていただきました。


冬には葉が枯れてしまって、愛でる気持ちで葉っぱに触ったら、



キッ



修復不可能な状態に。話すに話せないなぁ・・と思いながらも、土しかないプランターに水を上げていました。
すると、にはが出てきました。


その後順調に育って・・、


2012_726w6.jpg



立派なみょうがが。
子ども時代はこういったものを私の母が好まなかったので目にしたこともなかったのですが、食べてみるとすっきりする口当たりがいいなと思っています。昨年はみょうがとトウモロコシの天ぷらを戴いた時にははまって何度か家でもやってみました。


何個収穫できるかわかりませんが、たくさんできたらいいな。
肥料っているのかな?春に1回しかあげてないけど、それでも育っているからいいのかな?
育てる楽しみを感じています。


そうそう、モングラスがおい茂ってきています。
夏の胃腸が弱る季節にもってこいなハーブです。
ひとりハーブティもなかなかいいものです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

みょうがいいですね。
我が家ではよく登場します。
肥料は年に2回夏と冬にあげるようですよ。

Re: タイトルなし

v-22さやえんどうさま
夏と冬に肥料を上げるんですね。いつあげるんだろうと思っていました。
明日蒔いてみます。2弾3弾と続けばいいな。情報ありがとう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/900-f663b98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー