我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

兵庫県三木山総合公園と釣り前篇

我が家の「どこいく」コーナーが続きます。
母とパパはお休みの日いつも子どもたちに「釣り行く?」と聞いてしまうこの頃なのですが、振られることも多い中、「朝早くの海づりなら行ってもいいよ」と長男のおしがでたので・・



垂水



の下にて朝づりしていました。
梅雨が明ける数日前の話だったので、波が強い。もちろん、柵があるのでそこまで心配することはありません。
沢山の釣り人がいる中しかけを作っていました。釣りタイムが終わったので、子ども達と一緒に森へ遊びに行こう!ということに。


昔は暑いとどうしても水辺の方面で遊んでいたのですが、意外にの方がしいんです。
標高が高いということ、日陰があるということでよく行きます。


そこで、三木山総合公園へ。
道中も海沿いを走り山へ向かう途中だったので、帰りは「釣り」が脳裏に焼き付いている母とパパ。
パパは運転していますが、母はリサーチです。
この話は後篇ということで、公園へ到着。



ここ、車場無料でした。



なのに、綺麗な公園でびっくり。


2012_723w4.jpg



虫取り網持って、イザGO!なのですが、この二人、棒を見つけると、戦いごっこが始まります。
いずれ、どちらかが怒りだしたり、泣いたりするのですが、「やめなさい」と言ってもやみません。
それなのに助けを求めてきたりするから、どうにかならないかなぁ・・と思う日々。

さ、先に進みますよということで・・、

2012_723w5.jpg


アスレチックが見えてきました。

2012_723w6.jpg



子ザル長男、てっぺんに登って喜んでいます。
そこで叫ぶので、やっぱり子ザルです。

2012_723w7.jpg


体が大きくなってきたので、一人で乗れるようにもなりました。

2012_723w8.jpg


ドラえもんのジャイアンがこの上に乗っていそうなセメントでできているドラム缶みたいなもの。
先に乗っている、長男より小さめの男の子が登っているのをみれば、やりたくて仕方ない長男。
はまりだしたら、んどもトライしています。どうも身が重いのできないかと思いきや・・、

2012_723w9.jpg


っちゃいました。
一度登れると、なんどもやって自慢しています。
やっぱり、ルです。申年うまれなので、自分でも「申年生まれのサル」と言い始めました。どうにかならないものかと思いながら見守っています。やりたいのであれば、やればいいと放置です。暑さ関係なく、真昼間なのに遊んでいます。

2012_723w10.jpg


ちびちゃんは、森の中の小屋にて、手作り木琴を叩いて遊んでいます。

2012_723w11.jpg


だそうです。知らなかったわぁ~。

2012_723w12.jpg


お弁当食べて、ひとしきり遊んだ後は下山。暑いのでアイスクリーム食べたいなぁ~と思っているところに・・、

2012_723w13.jpg


遊び

っちゃいました。

2012_723w14.jpg


一人入れば、もう一人も。ずぶぬれです。
こうなることもあろうかと予備の服をもっていって正解!
着替えて、さ、さ、車に乗り込み・・


後篇へ続く


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/895-a1ac9124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー