我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-09

日焼け止めクリーム作り

母の趣味のコーナー「アロマ雑貨」からのお届けです。
5月に入り初夏を思わせたり、夏日になろうとしている今日この頃。
紫外線が気になりだしました。そこで、日焼け止めクリーム作りをいたしました。

2012_502cream1.jpg


紫外線のとても有用な太白胡麻油とシアバター。
そして水とオリーブ乳化ワックスを混ぜクリーム状になりました。

いつも油と水が合わさる瞬間がとても神秘的。
理論はエマルジョンが・・というのはわかるのですが、油と水混ざり合わないものが仲良しになったのが面白いなぁ~とクリーム作りの醍醐味です。

2012_502cream2.jpg


そこへ、二酸化チタンと酸化亜鉛。
紫外線反射材です。この二つを入れることでα波とβ波を遮断できるんですって。
不思議でしょ。

水を使ったクリームなので、天然防腐剤、ビタミンE、そしてラベンダー数滴を加えて出来上がり。
伸びがよくてさらっとしっとりを兼ね備えています。理論上は3カ月は大丈夫。9月くらいにはなくなっている頃でしょうから作り直ししようかと思っています。

2012_502cream3.jpg




アロマ雑貨は自分のためはもちろんのこと、使うわが子や家族のため、プレゼントする相手のためを思いながら作ることができる素敵なプレゼントです。使う材料も中身もわかるのが安心できるんです。



5月のアロマクラスではこちらの日焼け止めを開催予定です。
もしご関心があれば、 こちらをクリック までお問い合わせください。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/858-d10c5006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー