我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

京都国際マンガミュージアムへ

我が家の「どこいく」コーナーからの発信です。
お休みとあれば、どこいこうか~・・なのですが、なんせ寒い。
滋賀の主人の実家へ・・とも思っていたのですが、「雪30cm積もっているよ」と聞けば行けません。

そこでふと思いつき、マンガミュージアムへ。
長男「ワンピース読みたい」といいだし、決定へ。

その前に・・

2012_218w1.jpg


ちびちゃんの
今回はいつものようなカットではなく、大雑把に丸く切ってみました。
意外にかわいい。いや、何していてもかわいい。

さ、出発です。

2012_218w2.jpg


ち望んでいるもの。
とってもうれしそうです。

それは・・

2012_218w3.jpg


京阪電車の階建て両!

2012_218w4.jpg


2階が既に満席で地下ならあいていたのでこちらへ
京橋にて、地面すれすれ。この感覚もぐっているみたいで白い。

2012_218w5.jpg


京都三条へ
鴨川よこです。

そこから歩いて烏丸御池まで歩いていきます。
商店街らしきところを通っていくと、広いので歩きやすいと感じました。
古い建物の中にケーキ屋さんがあって、なんとも懐かしいショーケース。
そこには250円と書いているジャンボなケーキ。帰りに帰ってかえろ。

2012_218w6.jpg


途中で見つけた、願寺。

パパに「本願寺って、あの有名な本願寺ですか?」

「そうだよ」って聞いたら・・


きゃーーーー!


くいく


まったくもっておのぼりさん。
観光までできるとは思っていなかっただけに、うれしかったです。
子どもたちは降り積もるわずかなゆきを集めて丸めて遊んでいます。

2012_218w8.jpg


信長公ちょうと書いていて・・

2012_218w11.jpg


どうやらお墓らしいです。
ふーん。そうなんだ。

・・と、本願寺を後にして目的地へ歩いていきます。

2012_218w9.jpg


やっとこさつきました。
長男ぶーたれているのは、お腹が空いたと道中レストランがなくてここまで来たからです。
ミュージアムにもレストランがあります。
そこで・・、

2012_218w7.jpg


えむえむランチというランチを戴くことに。
カフェも特別サービスついて850円です。
これで、長男もご機嫌さん。

2012_218w10.jpg


手塚修の火の鳥もあり、長男大喜びでマンガ読みあさっていました。

帰りにも同じルートで帰ったのですが、あのケーキ屋さんにも立ち寄り、購入することに。
なんだかかしい香りがします。店主にお話を伺うと、治40年からケーキ屋をなさっていて当時ケーキ屋なんて珍しいものだったんですよというおはなし。

あ、写真とるの忘れました。

白い箱にお店ののし紙一枚ついて、ピンクのリボンで結んでくださっていて、「あ、昔ケーキってこんな箱からでてきた。ワクワクしたのを思い出したわぁ~」とパパとお話。味も手作り感を感じる懐かしい味でした。

今風のケーキではないけれど、またの機会があれば立ち寄りたいな。
余計なもの全部取り除いたシンプルなケーキ。ほっこりいたしました。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/813-1e82e1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー