我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

母乳石鹸

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
今回は1歳過ぎたばかりの親子さまから母乳石鹸の依頼をお受けいたしました。

10カ月ころかなぁ~、こちらのお母さんそろそろ卒乳かも~、なんておっしゃっていたのですが、1歳過ぎて出すぎぐらい出るようになって・・と喜びの声とともに、出るときに思い出の品作っておこうかなと決心されたそうです。

2012_215milksoap1.jpg


今年初の石鹸作り。
とても大切な母乳を扱うので緊張いたします。
右上は解凍した母乳です。

混ぜ込むと・・

2012_215milksoap2.jpg


こんなにとろとろに。
型入れいたしました。

その後の保温はこの季節とっても気遣います。
温度が高くなりすぎないように、低くなりすぎないように暖房つけてみたり、保温庫の蓋を少しずらしてみたりと温度計設置の上管理しています。

2012_215milksoap3.jpg


翌日、いいかんじにできていたので型だしを。
灰もできていないし、ジェル化もしてなさそうなのでよかったなと一安心。


バニラエッセンスの入れていない手作りプリンのようなとっても懐かしい香りがする石鹸です。


少し汗かいていたので丁寧に拭き取り、乾燥熟成へ。
そうでなくても乾燥する季節なので、湿度と温度が保たれる台所へ。

時間たつごとに、チーズ熟成のようにまろやかになっていくことを期待しています。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/812-9232a59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー