我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

舞鶴親海公園へ

またまた我が家の「どこ行く」コーナーからの発信です。


今回のテーマは「海づり」です


そこでどこへ行くか。
今回の台風の前の土曜日。南に向かえば雨風がすごいらしいというニュース。
すると近畿の北の方は「曇り」という天気予報。
それなら・・と舞鶴です。

もうひとつ、ここは釣り場が公園になっていることから海に落ちないように柵をしてくれているので子連れ親子に安心というところがあります。

道中・・

2011_917w2.jpg


おおっ!です。
事故渋滞があったので回避するために地道走っていた我が家。
いいもの見れて、子ども達テンション
みんなで「虹みれたねぇ~」と嬉しそうにしていました。

本編に戻って。

2011_917w1.jpg


海を見つめる親子たち。
海面をみると小さいのが一杯泳いでいました。

2011_917w4.jpg


早速「かさご」です。
これは調子に乗る予感。

そこからおひるごはん食べても・・
おやつを食べても・・



一匹も釣れません


今回は幸運の女神はついていなかったみたい。
だけど、我が家は「海づりに来たのであって、魚釣りに来たのでない」ということでみんな納得して帰りました。

絵本の・・

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)
(2003/06)
内田 麟太郎



が、しみわたっている我が家ゆえの話です。
(このお話は海づりをしたおおかみさんがキツネを海づりへ連れていった話。初めて海に来たキツネはビギナーズラックで小物沢山釣れますが、オオカミは・・。やけになったおおかみは最後の神頼みで釣りに挑み結局釣りたい魚を釣れず・・その時キツネが「おおかみさん、いっぱいの海ありがとう」といいオオカミの心が温かくなった話でした)


雨もぽつぽつ降ってきたのでそろそろ帰ろう!
温泉寄ろう!ということになり舞鶴の海上自衛隊のそばを通ると・・
なにやら一般人が沢山歩いている様子を見た我が家。


長男とパパ、「いく!」


の一言で立ち寄ることに。
今回は自由に入れる日だと門番の隊員さんがおっしゃっていました。

2011_917w3.jpg


れしそうな長男。
お船にババン(大砲)がついているのでどんなふうについているのか気になって仕方がない模様。
パパのコピーです。機械ものはなんでも気になる様子。

ちびちゃんはというと・・、一歩外へでたものの雷をみたので、「車の中にいる」といって帰ってくるまでずっと車の中で母とお留守番でした。

2011_917w5.jpg


帰りに立ち寄った たかお温泉 光の湯 へ。美人の湯としられている温泉ですべすべになります。
高速のりばから近いので寄り道にもっていこいなところでした。機会あればまた立ち寄るリストになることでしょう。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/726-0aa477a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー