我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

長男の工作

我が家の長男、工作大好きです。
段ボール、セロハンテープ、ティッシュ、紐、折り紙、はさみがあればきっと一日遊べることでしょう。
作品が多すぎて時々母に処分されていますが、そんなのお構いなしに作品は次々しあがっていきます。

夏休みの工作に貯金箱とベタな作品なのですが、長男にとって「お金が入っている」にピンポイントあたっています。我が家お小遣い制をとっていません。ゆえに、お金を持っているお友達がいて憧れています。


・・それなら・・


いてもらいましょ。


当たり前のようにもらってもらっては困ります。
自分で稼いでもらう方針にいたしました。

長男のお仕事は「お母さんがやってくれると助かる仕事、ゴミだし」です。
我が家生ごみも生ごみ処理機があるので炭と化しているので重くも臭くもありません。
できるはずです。

働く前に貯金箱でした。

2011_911w9.jpg


念すべき第1号
・・ということは2号もあります。(笑)

普段使えない金銀の折り紙もらったものだから嬉しくって仕方ありません。
それになんだか顔みたいなものも書いています。
母からもらったシールも嬉しいらしく張り付けています。母のエプロンらしい。

頭に穴をあけてそこへお手伝い貯金が始まりました。
せっせとお手伝いしてくれて夏休みに130円(1回10円)溜まりました。

2学期が始まり、お金を取り出して作品展示に持って行ったあと、お友達の作品をみて創作意欲がまた高まったある日

2011_911w6.jpg


2号の製作が始まりました。
家に貯金箱がないから作りたいと。

2011_911w7.jpg


今回はペットボトルです。
お金が入ったら仕掛けが欲しいとわがまま言うので、それなら・・と鈴をあげました。
必ずチリンと鳴らしたいという長男。

ペットボトルもうひとつ使ってじょうごのように落とした後に鈴が当たるような仕掛けです。
そこへ母のクレイを使って飾ってみました。
いかがでしょうか。

2011_911w8.jpg


池に河童やカエルまでいます。倒れないように使えないCDを張り付けて完成です。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/721-caacfcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー