我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

越前陶芸村・越前のお宿「こばせ」へ

我が家の「どこいく」コーナー夏休み編はまだまだ続きます。
おじいちゃんおばあちゃんと道の駅で合流したのち、おじいちゃんのたっての希望「越前そばをたべてみたい」という話があり、それなら・・と「越前陶芸村」の蕎麦屋さんまで行ってきました。

2011_902w1.jpg


夏らしい光景です。
以前実家の両親と来た時にも寄りました。

2011_902w2.jpg


こちらのおそばは10割そば。そば粉のみで作っているおそばに辛い大根おろしがのっている大人な味のおそばです。子どもたちは大根おろしなしで。

2011_902w3.jpg


大人たちはおろし大根たっぷりのせてもらいました。
大根だけでなく、煮魚やてんぷらにのせてもおいしい。

このてんぷら、みょうがととうもろこしの素朴な材料なのですが、とってもおいしくってはまりました。
今度自宅でも作りたいと思った代物です。

お店をでると陶芸村。

2011_902w4.jpg


一つの銅像にであいました。
ちびちゃんの一言。


「ママに似てる」

ですって。確かに体格そっくりです。いや、母の方がるみが・・(笑)
しかし包み込んでくれそうな様子がかわいらしい!

ここを後にして、「かにミュージアム」へ行っていた子ども達のいとこ家族と今日のお宿「こばせ」にて集合いたしました。

ここのお宿の隣は海水浴場と漁港の合間にある遊び場所に困らないところです。
海水浴はさすがにお盆過ぎているのでやめましたが、磯遊びを堪能しました。

2011_902w5.jpg


ここぞとばかりにイフジャケットを着せています。
大人でもひざ丈だろうという深さですが、何があるかわかりませんからね。

いとこの男の子はちびっこカニも沢山つかまえて、それを遠巻きに長男眺めていました。
まったくもって怖がりの根性無しです。
網で小さな小魚岩に追い込み捕まえてみたり、釣りで小さなフグ釣ってみたり・・

2時間近くいてもまだ飽きないのですが、そろそろお夕食の時間。

2011_902w6.jpg


ゃじゃーーん!
この時期にカニを戴けるとは思いもしませんでした。
しかも、カニ身の手入れもしてくださるのでいたせりつくせりでした。

2011_902w7.jpg


注文してなかったのですが、船盛りも。
エビてんこ盛りのしたには大きなヒラメのお刺身。


おいしぃ~


の一言に尽きます。

2011_902w8.jpg


子ども達にはお子様ランチ。
大きな口あけて食べていました。

食べるだけ食べた子ども達。

2011_902w9.jpg


おとなしくしろ!っていっても楽しいんでしょうね。
走り回っています。
いちばん年上の長男ゆえ、ちょっとは自制してくれたらいいのになぁ~。
いつまでたっても幼稚園児です。

次回も続きます。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/717-8e2380a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー