我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

越前への旅の途中・道の駅・敦賀市立博物館へ

無事にパパが帰国してくれました。よかったよかったです。
パパもかなり疲れているようでしたが、2日ほど仕事すれば夏休み。
休みとくれば元気になっているパパです。

朝早くから出発です。
子ども達もいとこやおじいちゃんおばあちゃんにも会えるとくれば喜んででかけます。
途中、休憩と立ち寄った「菩提寺」のパーキングエリア

2011_901w3.jpg


このようなものを発見すれば、お約束です。(笑)
かおつっこんでもらいました。
写真、撮りまくっていますが、子ども達どのように映ったのかいつも気になって「見せて」と言ってきて納得している様子でした。

中に入ると・・、

2011_901w4.jpg



こにゃーーん


ゆるきゃら生でみるの初めてで思わず写真とっちゃいました。
かなりいろんなグッズを置いていましたよ。

ここで休憩してもまだおじいちゃんたちと合流する時間には早いのでどこか立ち寄ろうということに。
そこで、地図を眺めると「博物館」の文字を発見。
寄ってみよう!ということで・・、

2011_901w5.jpg



敦賀市立博物館


へ行ってきました。
ここは昔銀行だった場所でそこを改築して博物館になったみたいです。

しかも・・料開館日!

気分ウキウキです。
敦賀市の歴史について色々かいてありました。

2011_901w6.jpg


受付横に置いてあった置物。
なんだか見覚えあるような・・

と思ったら、長男「ケロロだ!」とすぐにわかったようです。
こんな任務をあるみたいですよ。

2011_901w7.jpg


中には楽しめるようにクイズ形式にすすめるようになっています。

2011_901w8.jpg


こういう模型系をみると子ども達見入っています。
長男はどういう仕組みでつくっているのかが気になるみたいです。
まったくもってパパの子。プラモデル関係大好きです。

2011_901w9.jpg


ちびちゃんは線路やお船が浮かんでいるのできっと走らせているのを想像していることでしょう。
それぞれ違った思いでみている光景が面白くってその瞬間を収めました。

次の展示場へいくと・・

2011_901w10.jpg


昔の映画に出てきそうなエレベーターを発見。
すると・・

大正14年に製造した、6人乗り、重さ180貫(675kg)までのせることができるエレベーターです。
内側外側の扉をしめて動くみたいです。
歴史的な建造物に「ほっほー」と眺めてきた我が家でした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/716-97e72acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー