我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

地域の夏祭り

我が家の「どこいく」コーナーより発信です。
今回のテーマは「夏祭り」に参加するです。




今年、母 小学校PTA の役員やっています。




それゆえ、何かお手伝いしなくてはなりません。
制服バザーの参加、盆踊りの練習、夏のプールの監視員もしました。次は「イカ焼き」隊員です。


楽しいですねぇ~。


わからないゆえ、「わかりませーん、おしえてくださぁ~い」で一から教えてくださいます。
イカ焼きってどうやってつくるんだろうって思っていたんです。
普段夏祭りには参加しない・・というか家から出ない・出れないがあるので参加できません。

そして、町会、子ども会、PTAから成り立っているので子ども達のお小遣いで買えるものばかりをそろえています。
もちろん、知り合いだらけ。町ぐるみなので子ども達連れて行っても安心です。


2011_805w2.jpg



盆踊りを見ながら近くで「イカ焼き」隊員です。
これって火加減、卵が流れていかないようにちょっとしたコツがいりますが、シュフというのはすぐになれちゃいます。次から次へできるように。

構並んでいます。

1枚50円ですから。

会計係をさせてもらったときには8枚くらいとめ買いなさっている方も。
お安いにはみんな弱いのか。

売り子、たまご割り係、チョイ失敗した試食係

あっという間にお手伝い係が終わっちゃって、我が家の家族と合流。


2011_805w1.jpg



手作り感たっぷりスマートボール!


もちろん、おじさんが目の前にいて子ども達応援されながらやる気満々になっていきます。


ちびちゃん、お見事!!


おもちゃを戴きました。これも50円ゆえ、そこまで期待できるものではないのですが、もらえたことだけでめちゃくちゃ喜んでいます。
2日にわたる夏祭り、たのしかった~。また来年も楽しませてもらわなきゃって思いました。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/710-d4615e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー