我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

曽根崎・お初天神にて

母の看護婦時代からの友人で共に励まし合い、よきライバル?!で今もお互い助産師になっても年に数回はランチにでかけてはお互いの状況を話し合ういまも同士で仲間であるひとと、曽根崎のお初天神付近で出会いました。

お初天神 とは 正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)というそうです。
元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書かれました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。

そういったゆかりの地なんですが、梅田の街の中にひときわ静かな場所。

2011_803w7.jpg


ビルの合間に光も差し込み、真夏でも心地よい風が吹く居心地の良い場所です。
近くでランチをしたあとでも話しのネタは尽きることないですね。ここで1時間ほど話し込みお互いの状況を知ることができました。

その合間も人は行き交いお願い事をされる方々、神社に入る前入った後に丁寧に神社にご挨拶される方など人それぞれやり方があるもんなんだなと人間ウォッチングも。

少しこの神社を散策すると、

2011_803w8.jpg



美人祈願


というのを見つけました。


姿美人は一時の花、こころ美人は一生の宝


と書いてありました。

一時の花が過ぎたかもしれない母ですが、こころ美人にはまだ慣れる可能性が残されているので祈願してみようかなぁ~と思いました。


テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

ちょうど家族でその話になっておりました。
さやえんどうが結婚しないのはなぜか?という話題のなかで、見た目が10人並だからではないかという意見の後に、「性格が悪いのではないか??」に議論が及びました。梅田に行くことがあればぜひ寄りたいところですが・・時すでに遅しかもしません(笑)

v-22さやえんどうさま
まだまだあきらめていけませんよぉ~
まずは参加ですね。一歩踏み出しましょう。なんて私も言えた義理ではありませんが、飲み会に参加してみるとか当たり前ですが何か外に出ましょう。
ある地域では広報にてお見合いパーティされているところもあるらしいです。そんなのありませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/708-f57c60d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー