我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

作品紹介

母の趣味のコーナー「手作り石鹸」です。
作ったものの、そろそろ完成時期に迎えているのに世に出していなかったので一気にアップしていきます。

最近の母、ソーパーさん達の刺激をうけて温度計を購入しちゃいました。

2011_512soap7.jpg


大雑把でもどれくらいの温度が上昇して、成功失敗するのかというのを知りたくなったからです。
湿度計もあれば完璧なのかもしれませんが、まぁそのうちというところです。

2011_512soap8.jpg


型入れしたところに壁に貼り付けています。
今のところ3回使用したのですが、一番低いもので外気温18~20度くらいの時に27度まで上昇したものから、外気温24度で42度まで上昇したものまでいろいろ条件は異なるのですがわかりました。

温度が低いとどうしても「ソーダ灰」にやられてしまいます。ソーダ灰の部分を気にせずそのままいくか、カットするかというところでいつも悩むので、ソーダ灰ができない方法を試行錯誤しています。

最近は温度が高くなってきたので灰ができる環境は少なくなってきましたが、温度が高すぎるとドロドロになってしまうのでその間を見えない保温器からセンサーでわかれば・・と願っています。

完成間近な作品たちのご紹介です

2011_425soap2.jpg


これは見事な真っ二つに割れたデザインになったと嬉しく思っているシアバター石けんです
オーガニックのシアバターを使用しています。しっとり感を期待したものです。

2011_512soap6.jpg


竹炭石けんです。夏用に向けて汚れ吸着さっぱり感をイメージしたものです。
余計なものを加えたくなかったので無香料です。炭の良さを全身で感じていただきたいと願っています。

2011_512soap3.jpg


竹炭マーブル石けんです。こちらも夏用に。白黒のコントラストを楽しみたいと思ってこのようにいたしました。
ローズFOが入っています。

2011_425soap6.jpg


紫根オレンジフラワー石けんです。
紫根のウルトラ抽出とオレンジフラワーのウルトラ抽出をマーブルにしました。
香りづけにラベンダーを。甘さが引き立つ香りになっています。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

すごい綺麗!!香りが分からないのが残念です><;
あと、いつも思ってましたが、写真の撮り方も本当に上手いですよね~!!チョコンといるゾウやヒツジの置物なんかも、すごくカワイイです☆☆☆

Re: タイトルなし

v-22えいこさま
いっぱいコメントありがとうございます。関心いただいてとってもうれしいです。
愛情こもって作った作品なのでかわいく摂りたいという一心だけです。
アイテムにも気づいていただいて嬉しいです。雑貨屋さんで、「あ!かわいいー」とおもって飛びついたものです。これからもちょこちょこ登場するはずです。こうご期待!(笑)

無香料の石けんもいいですよね♪
なんでも研究ですね(笑)

Re: タイトルなし

v-22☆☆さまへ
そうなんです。研究熱心というより中毒街道まっしぐらです(笑)
無香料もそれなりにいいものです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/673-8fb0fcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー