我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

びわ湖でのバカンス

我が家の「どこいく」コーナー、びわ湖釣りツアーです。
今回はおじいちゃん、おばあちゃん家にお泊りして遊びたい放題です。
お泊りする日、長男へおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントを戴きました。

ゃじゃーん!

2011_512w1.jpg


微鏡セットです。
長男へ興味持ってほしいと本格的なものでびっくりです。

2011_512w2.jpg


ちょうどいとこも来ていました。
いとこのパパは研究のロ。
プロから伝に顕微鏡の使い方を学びました。

わかったかわからなかったかはさておき、長男、ただいま「生ゲーム」にはまっていましてみんなで楽しく遊びました。

2011_512w3.jpg


翌日、びわ湖北方面へでかけた我が家の面々。
なんとも自然との調和がいい格好の場所です。
小さな老木にカメさんが甲羅干ししているのもいい風情に見えます。

ここでりをしよう!ということになりました。

2011_512w4.jpg


釣り道具をセットするまで木登りしている長男。
おじいちゃんのそばをちょろちょろしているちびちゃん。
釣りさおを持たせてもらってじーっと湖を眺めている長男です。

大きくなった長男にはとっても楽しそうな場所です。
男の子遊びやなぁ~と眺めています。


かし!


れない


そうそう魚さんも甘くないということでしょうか。
お昼になって釣れないので一休みにでかけました。

2011_512w5.jpg


ひとしきり遊んだ我が家の面々。
でも釣れなかったので、家の近くの湖へ歩いて出かけることに。

2011_512w6.jpg


なかなか雰囲気あるところです。
こういう場所なかなかみつの場所っぽくっていい感じなんです。

2011_512w7.jpg


竿を垂らし見つめる長男。
どこが釣れるのかおじいちゃん、ウロウロしてくださっていい場所みつけてくれました。
どうやら、ちょっとした流れが遅くなる日陰の場所がすきなんですね。
そんなことも体験しないとわかりません。

1匹れたので大満足な長男。
パパ同様、じっとしている人ではありません。
水辺へいった長男。何しているんでしょう。

2011_512w8.jpg


おーっ!

四つ葉のクローバーを見つけました。
しかも量!
よくみたら、五つ葉もあります。
まだまだあると騒いでいます。こういう場所に群衆するんでしょうね。

2011_512w9.jpg


一杯見つけた幸せを並べてみました。
お家に帰ってし花にすることに。しあわせ一杯めました。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

顕微鏡なんて知的好奇心くすぐられる素敵なプレゼントですね~☆
小学校で初めてミジンコを見たときの感動を思い出しました!!
葉の葉脈や川の生物♪身の回りの世界が楽しくなりそうですね☆

Re: タイトルなし

v-22えいこさま
顕微鏡、すごいなぁ~と思います。母には使いこなせなさそうなのですが、我が家の男の子たちは顕微鏡に興味津々で取り組んでいます。おもしろいんでしょうねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/671-54b21de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー