我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

桜インフューズドオイル

まだまだ続きます、母の趣味のコーナー「手作り石けん」です。
・・と言っても今日は石けんのお話ではありません。
ハーブをオイルに漬け込んで脂溶性成分を抽出するというインフューズドオイルにトライです。
できるかできないかもわからない実験ですね。


タイトルにもある、「」。母は桜大好き・・というより、桜もち好き


このりを残すことができないだろうかと思って、桜のフレグランスオイルがなかろうかと探していたのですがなかなか見つからない。ならば、この期には桜もちの葉があるではないですか!と思い立って、スーパーに行ってみると・・


った


2011_420tinki1.jpg



密封されているはずなのに、いい香りがします。


それを・・


2011_420tinki2.jpg



オイルに漬け込みました。
生の葉っぱだとお安くできるんでしょうけど、農薬撒いているのみているので採るには勇気がいります。
なので食品レベルのものに。

裏をみるとみょうばんや食塩も使っているらしい。
これが石けんにどう影響するのか楽しみです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

あ!塩漬けの桜葉
私は去年、これで芳香蒸留水を作りました。
が、残念ながら
香りはダメだったー。

これをインフューズするってのは
考えなかったわぁ。
みょうばんや、塩は
オプションで石けんに入れることもあるくらいだから
いいかも。
香りが残るかどうか
楽しみにしています。

Re: タイトルなし

v-22yururiさま
コメントありがとうございました。
さすが、専用蒸留機をお持ちだけのことはありますねv-411
2日たって覗いてみたら、うっすらとにおいがするだけでした。
欲張っていっぱいオイル入れたから、においが残る保証もなく・・(笑)

みょうばん、塩オプションで入れることもあるんですね。
いいお知恵を聴かせていただきました。
なんとかして、自然の力でおいしい桜もちの香りがでないかなぁ~と試行錯誤です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/658-85d9400d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー