我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

緑色の石けん

まだ続きます。母の趣味の「手作り石けん」コーナーです。
張り切って何種類も作って研究しています。

先日びわ葉石けんが失敗した時にどうしても緑色の石けんが作りたかった母は、奥の手「水酸化クロム」という緑色の色素を使うことにしました。
どれくらいの色を入れたらいいのかなぁ~・・と試していたら・・、思いのほか入ってしまいました。


2011_415soap1.jpg


緑色のういろうのような石けんです。
きれいでつやもあります。
そこへ白色マルセイユ石けんです。

もう少し細かく刻んでもよかったかな?と思います。
香りはパチュリ。エキゾチック系の香りです。
母、パチュリ大好き。肌も整えてくれたり、傷をいやしてくれたりと大助かりの精油です。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

ぴよママさんがパチュリ大好きなのはなんとなく察しておりました♪ 緑色が綺麗です。

Re: タイトルなし

v-22さやえんどうさま
察していただいていてとっても嬉しいです。
あとゼラニウム、ラベンダー、オレンジ、フランキンセンスもローズも・・・沢山大好きです。(笑)
パチュリは私の中で外せないアイテムです。

水酸化クロム、少し色が濃く出ているので、もう少し少なくすればよかったなぁ~と次へのチャレンジに繋がりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/657-0da634fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー