我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

びわ葉石けん

母の趣味のコーナー「手作り石けん」です
植物からの抽出ものにはまっています。
色も香りも天然ものがいいかもっ!なんてひらめいたんです。

びわ葉はびわ療法と調べればこれでもかというくらい昔からなじんできたものらしいです。
お肌にはキメを整えたり、保湿力やろうか肌を若々しく保ってくれるらしい。
肌にトラブルある人にもよいかもというお話です。

まずは出。

2011_0415ultra1.jpg


アルコールにつけてオイルに漬け込んだルトラ抽出というのをやってみました。

2011_415ultra5.jpg


いろいろ抽出しています。
そのうちこれらも石けんにするつもりです。
紫根はお気に入りで2回目は大量に抽出しちゃいました。

2011_415ultra.jpg


抽出した直後のオリーブオイルです。
エキストラバージンみたいな色です。

実は1回失敗しています。
アルコール大量に残っていたためにまたたく間にトレースから異常反応して・・

2011_415ultra2.jpg


こんな風に失敗しちゃいました。

今回はベンジ編なのです。

2011_415ultra3.jpg


おー!

今回は使う直前にも一度80度まで温度あげて使うことにしたんです。
失敗することなく、使うことができそうです。
アルコールは多少残っているみたいで、マルセイユなのにトレース時間が30分と早かったです。

緑色の石けんに憧れていて、今回透明感はないもののきれいな石けんになってうれしいです。
緑色から連想して・・もくれんのFOを入れてみました。とっても上品な香りです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/655-40f8802e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー