我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

ラベンダー抽出石けん

母の趣味のコーナー「手作り石けん」です。
最近凝っています。丸一日お休みがありました。
いろいろチャレンジしてみたいものがありまして、できるときにやっておこうかと。

今回は・・、ラベンダー抽出という作業を加えてみました。

2011_402ultra2.jpg


ラベンダーのアルコールとオイルで漬け込み、脂溶性成分を抽出しようとするものです。


ほほーー。


ラベンダーって・・きれいなラベンダー紫にならないみたいというのをここで知りました。
植物抽出すれば緑色というのは当たり前なのかな?
このあたり、どうやって勉強すればいいんでしょうね。

2011_415soap2.jpg


今回は色付けなしで、精油を入れてみました。
もちろん、ラベンダーです。
普段なら相当量入れないとラベンダーの香りしないのですが、今回そこまで入れなくてもラベンダーの心地よい香りがいたします。

色は白っぽくなりました。
マルセイユのような白の中の明るさはないように思います。
熟成期間が楽しみです

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~。
私もラベンダーの抽出が紫にならないのと、
紫のお茶を入れても石鹸が紫にならないのが不思議で
ちょっと調べてみた経験があります。

とっかかりとしては、ラベンダーの紫の色素が何なのか?を
調べてみると良いかもしれません。
(何だか生意気そうにすみません…。
 自分が何から調べていいのか迷ったので)

あと、参考URLを置いていきますね。
http://kaseisoda.ame-zaiku.com/murasakiimo.html

Re: タイトルなし

v-22mauさま
訪問ありがとうございます。
早速、教えていただいたURLへジャンプ!
アントシアニンの説明よくよくわかりました。
苛性ソーダによって不安定になる話。とってもよくわかりました。ありがとうございました。

読めば読むほど、原子レベル構造から勉強せねばならないかも・・と苦笑。
色々首を突っ込み始めるとどの程度まで学んでみるか!と悩むところですが、悩める幸せがあるというもの。
できるところまでやってみようかと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/654-033e180a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー