我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

カレンデュラミルク石けん

母の趣味のコーナー、「手作り石けん」です
せっせと興味あるものを作り上げていっています。

今回はミルク石けんを作りたかったんです。
普段作っているオリーブ72%で作るマルセイユ石けんがミルクを使うことでトレース時間が大幅に短縮するという話をきけば・・、


りたい!


指令が発令いたしました。
室温20度前後の我が家の作業場でトレースまで20時間ぐらいかかるところが、


30分!


これはすごい!びっくりしました。
ミルク石けんなのでしっとりしてくれれば・・と期待しているのですが、かわいくしたいという母の思いから・・、

2011_410soap2.jpg


レンジでチン!のMP石けんの中にカレンデュラの花びらを混ぜて載せてみました。
カレンデュラ自体はダメージ受けた皮膚や殺菌、収斂作用がいわれていたり、しもやけややけど、月経異常にまで働くとも言われているものです。
今回は漬け込みを行ったわけではないのでそこまでのものではなく、色合い的な感じでいれてみました。


レモンチーズケーキみたい~♪なんて一人で楽しんでいるぴよままでした



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

こちらでしたか。以前お話されていた構想は!!
かわいらしい色合いが出ていますね♪

Re: タイトルなし

v-22さやえんどうさま
そうなんですぅ~。
先越されちゃったカレンデュラ石けんでしたがはやり世に出すことにしました。
ほめていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます

ぴよままさーん
私さっきやらかしてしまいました
石鹸の苛性ソーダの量計算間違えで、7?も多く入れていたんです
どうしよう…
リパッチしようかと思うのですが…計算方法がわかりません…差し支えなければ教えていただけませんか

Re: タイトルなし

v-22もみ蔵さまへ
あわてちゃいますよね。
私もうっかりうっかり鹸化率100%にしてしまったことがあります。
今の鹸化率はどこまで行っているのでしょうか。トレースの状態であるならば、オイルやバターを添加しても大丈夫かな?と思います。

7g多かった?ということでしょうか。

たとえばオリーブ500で計算するならば、
500×0.136=68×0.9(10%ディスカウント)=61.2(約61g)
ソーダ量となりますよね。

61g+7gの状態であったならば、今鹸化率100%ということになります。
これを90%にするならば、

68×110%÷0.136=550となります。
50gオイルバターを追加で何とかならないかな?
私もやったことないのでよくわかりませんが計算上はこんな感じです。

後、どんな感じだったか教えてください。

昨晩は、ありがとうございました!!とりあえず…リバッチという方法を試してみることにしました!!初体験で、うまくいくかは分からないんですけどね…v-12

Re: タイトルなし

v-22もみ蔵さま
少々遅かったみたいですみませーん。
リバッチうまくいくといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/651-d8d884f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー