我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

我が家の春休み・その1

我が家の「どこ行く」コーナーからの発信です。
長男、卒園してお休みがおおくなりました。
長男自身は「わーーい!おやすみいっぱい!」と今まで感じたことないくらい長い休みを楽しみにしています。
保育園では親と同じだけの休みしかありませんでしたので喜び絶大です。

さて、春というところで近所にある桜を散策。

2011_406w1.jpg


遅咲き桜ばかりなのでこれしか咲いていませんでした。
1本1本丁寧に育てられている桜たちです。

2011_406w2.jpg


かわいいなぁ~。春の桜は大好きです。
いつもこんな色や生き生きした活力に憧れます

2011_406w3.jpg


ちびちゃんも自転車に乗りました。
駒つき自転車上手に漕げるようになりました。とっても早いです。

2011_402w1.jpg


そして我が家のベランダガーデンの春です。
ラベンダーがキラキラしています。

2011_402w2.jpg


寒さで枯れかかっていたアップルミント、恐ろしいくらいの繁殖力を目の当たりにしています。
日に日に隣のフェンネルのエリアが無くなっていきます。

2011_402w3.jpg


ムスカリと名前忘れたお花が咲きました。
昨年球根植えた時は覚えていたのですがわすれちゃいました。
ローズゼラニウムもつぼみ膨らんできています。咲いたときにでもアップしたいと思います。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

おはようございます
桜もう咲いているのですね

まだまだこちらの桜は
蕾が固く、咲いている姿が
みられません(ρ_;)グスン

私花の中で1番桜が好きで、
この季節が大好きなんですよね~

ベランダガーデニングして
いらっしゃったんですね
スゴイ

あっ…
一つ質問なんですが、
このハーブは育てにくい…とか、
このハーブは増えにくい…とか、
これとこれは一緒だとだめとか…
そんなハーブとかありますか

これからもう少しハーブを
増やそうと思うのですが、
(かなり広く作ってしまったので)
何かオススメのハーブとかありますか

桜も咲いてあたたかそうです.
我が家のラベンダーは・・あの大雪で全滅です(泣)
ミントやローズマリーは強いですね♪

v-22もみ蔵さま
桜、楽しみですね。もうすぐ固いつぼみが開いてきますよ。
大阪では今8分咲きくらい。雨で散らなければいいのに・・と願っています。

ハーブ、色々育てました。
一番私にとってつらかったのがカモミール。
虫が苦手な私にとってアブラムシとの戦いが(笑)
テントウムシ捕まえに走ったり、バケツに水入れて洗い落したり、木酢液で噴霧した毎日。でもやっぱりアブラムシによって枯れてしまいました。一度だけハーブティ作ったのがカモミールの功績です。虫がつく5月までに(大阪)収穫したハーブでなんとかできるかもしれません。

風通しが悪くハダニにやられた第1号パイナップルミント。
どうしたらいいのかわからずニンニク水かけてみましたがそのうち枯れてしまいました。

長く我が家に住んでくれたのが、ローズマリー、ラベンダー、ローズゼラニウム、ティートリーです。

ティートリー、4年目前にして寒さで凍えてかれちゃいましたが初年度はビニールハウス作っていたのに、2年目からは放置してたので仕方ないかなと思っています。

マジョラムやタイム、レモングラス、・・他にもあったけど忘れちゃいました。レモングラスは育てやすいと思います。イネ科の植物なので虫との戦いはあるでしょうけどそれでも増えます。

ハーブは基本強い。枯れちゃうものもあるけどそれ以上に繁殖力があるので何とかなると思います。
日々のお手入れ楽しんでくださいね。

v-22きっと・・さやえんどうさま♪
訪問ありがとうございます。
今から暖かい季節になりますね。さやえんどうさまのナチュラルガーデン楽しみにしています。
これからホームセンター通いが楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/645-9cea4355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー