我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

カカオ石けん

母の趣味のコーナーは続きます。
いつ作っているの?と聞かれそうです(笑)。
3月はのんびりしていたのでその時に作りだめしてました。
せっかくの作品なので世に出します。

今回はココア石けん

2011_326soap4.jpg


その名の通り、コアバターを大きく配合。
っとり石鹸になることは間違いありません。
もっと面白いものを!と思って一つはココアパウダーを配合いたしました。

型抜きで切りぬいて入れ替えました。
ココアの香りがいしそうでならない石けんです。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

コメント

日記でのコメントありがとうございます(o^∀^o)

土起こしやりました…
こっ腰が…もうダメです…笑

沢山のハーブを植えようとでっかい畑にしたのですが、植えてみたら案外少なくて…
ちょっとがっかりです(ρ_;)グス…

それはそうと…!!
美味しそうな石鹸ですね~!!

私もこんな素敵な石鹸が作れるようになりたいぃぃ”(ノ><)ノ

Re: タイトルなし

v-22もみ蔵さま
コメントありがとうございました。
ハーブの繁殖力はすごいですから、少し間を開けていても大丈夫。
びっくりするくらい増えます。
うちも今ステビア育てたくって探しているのですが、ホームページみていると結構お値段するんだぁ~と思って主婦の友ホームセンターがよいしていますがなかなか見つかりません。
ハーブ園とかに行った方があるのかなぁ~。

ハーブも収穫したら抽出を作れると思うし、ハーブティにもお料理にもできる。花瓶に飾ってもかわいいので楽しめますよ。

石けんもまだまだひよっこなのでこれからの修行あるのみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/643-7746dca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー