我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

母乳石けん

母の趣味のコーナー「手作り石けん」です。
今回はご依頼うけた母乳石けんのお話をお届けいたします。

赤ちゃんの命の水、母乳。
親子さまそれぞれ特徴が違っていてこれまた面白いと思います。
今まで8組の親子さまの母乳石けんに携わらせていただいたのですが、みんな違うんです。

母乳って糖質主体でできていてお米のとぎ汁のような甘いにおいだなぁ~と私自身の母乳では感じていました。
今回の親子さまの母乳はたんぱく質が豊富な親子さまです。お聞きすると、お豆など豆製品をよく摂っていらっしゃるというお話でした。

苛性ソーダに混ぜた時に今までの親子さまはすんなり混ざったのですが、ずっと混ぜていたにも関わらず今回はほわほわした不純物が発生。これも体の構成する必要な物質なんだろうなぁと思いました。
ざらつきが残っては・・と思い、液体部分を主体にオリーブ72%配合マルセイユ石けんのオイルたねに混ぜることにしました。

型だししたとき感じたこと。見ていただきましょう。

2011_315soap1.jpg



きれーーい!


って一人ではしゃいじゃいました。(笑)
そして同日、ふつうのマルセイユ石けんも作っていたのですがこの石けんやわらかいんです。
これはきっとやわらかいやさしい石けんになるんだろうなぁ~と予測できるくらい。
とっても嬉しかったので写真に収めちゃいました。

乾燥熟成するまでそのまま保存しておこうと思います。
香りもやわらかい母乳の香りが。
来月お渡しできるときが楽しみになりました。

母のホームページからお問い合わせも可能です。
http://piyooyako.web.fc2.com/


そして、別に作っている母の手作り石けんのご紹介。
チョコケーキ石けんです。

2011_308soap2.jpg


今回も手間暇かけて作ってみました。
石けんの下層はカカオパウダーです。
チョコレートの香ばしい香りです。

上の白いところはマルセイユ石けん。
その間に、ピンクとグリーンの和(なごみ)を入れてみました。

カットしてみたらまた「きれーい!」とイメージ通りにできたので嬉しくて仕方ありません。

次はどんなの作ろうかなぁ~って思うと楽しみです。


そうそう、先日作ったひまし油石けんどうでしたか?というお話を伺い、そういえばもう解禁の時期でした。
早速わが子たちのシャンプー石けんとして使いました。

2011_213soap1.jpg


それがこちら。

マルセイユ石けんと違って石けん自体が固めなんですが、泡立ち始めたらボディまでそのまま洗えるくらい泡持ちがよい石けんです。マルセイユはさらっと泡立ち始めるのですが、ひまし油石けんはもっちり泡立つというような印象です。

緑色のマーブルがまたきれいにでて、我ながらいいマーブルだとうれしくなっています。
ちなみに緑色は海藻クロレラです。髪によさそうでしょ♪

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/634-ba1e4f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー