我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

手作り石けん完成!

成期間を終えた母手製の石けんたちの紹介です。
siagari_2w.jpg siagari_1w.jpg

こちらはプレゼント用にラッピングしました。

siagari_rabenda_1w.jpg
ラベンダーパウダーとラベンダー石けんです
siagari_maruseiyu_1w.jpg
マルセイユ手法のオリーブ石けんです。
siagari_ma-buru_1w.jpg
太白胡麻油を使ったラベンダーマーブル?石けんです
siagari_orange_1w.jpg
柑橘をふんだんに詰め込んだこめ油石けんです


どれも自慢の作品。した二つはもう少し熟成期間が要りますが、うれしいので一緒に披露

使い心地は・・しっとりしていてびっくりしました。
油と苛性ソーダを混ぜただけでこんなに変化するのに驚きました。
初もののプレゼント喜んでもらえるといいなぁ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

これは本当においしそうです♪
私も作ってみたくなっています。
しっとりとした感じならば、なおさら興味津々ですv-238
ラッピングも最高ではありませんか!
是非参考図書をおしらせくださいませ。

Re: タイトルなし

v-22さやえんどうさま
立て続けにありがとうございます。

> これは本当においしそうです♪
そういっていただいてうれしい限りです。写真も・・さやえんどう様秘伝を駆使しています。(笑)

> しっとりとした感じならば、なおさら興味津々ですv-238
> ラッピングも最高ではありませんか!
> 是非参考図書をおしらせくださいませ。

石けんのお勧めは、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんをつくる」前田京子さんです。
この人のホームページにもちらほら載っています。
作るのって楽しいですよね。さやえんどうさまのレースやバックなど楽しみにしていますねぇ。



かわいい~
先日、幼稚園で保護者の勉強会?で廃油で石鹸作りの実演がありました。
母たちもやらせてもらいましたが、苛性ソーダの扱いが怖くて実際に家でやりたいな~とは思えなかったんですけどこうやってぴよままさんご自慢の石鹸たちを拝見してしまうとやっぱり自家製石鹸いいな~と思いました♪
子供達の手が離れたらチャレンジしてみたいです!

おいしそう

どの石けんもほんとうに美味しそうv-238
ステキな石けんに仕上がりましたね。
そして、ラッピングまで。
いつもいつも関心させられていますv-10
マーブルの石けんも、ちゃんといい感じ。
そして柑橘系のハートの石けんも気にいりました。
この石けん、早く作って、バレンタイン企画にしても良かったですね。
来年の企画になりそうですね。

これからの作品も楽しみにしています。

私も作りたい~~~☆

お久しぶりです~☆
ぴよままさんに教えて頂いた生活の木☆なんと会社からの帰り道のデパートに入っていました!!
今週末早速色々と買って作ってみようかと企んでおります☆
自分の家を自分達で素敵に変えていく☆なんだかワクワクしてとっても楽しいし、健康にもいいなんて!一石二鳥ですね☆

v-22ひらめさんへ
いつも訪問ありがとうございます。幼稚園で熱心な方がいらっしゃったんですね。すごいですねぇ。
ほんと簡単。おしゃべりしながらできちゃうので楽しそうですね。石けんなのに何か育てているみたいでたのしいですよ。
お時間できましたら是非。こめ油なんてオリーブに比べるとあっという間にできてびっくりしました。是非。是非。^^

v-22ハートノートさま
いつも応援ありがとうございます。
ハートノート様の石けん作りに魅了されて今に至っています。今後ともよきアドバイザーでいてください。
そうそう、ハート綺麗でしょ。私も気に入っています。
バレンタインの企画・・なんて考えてもいませんでした。(笑)
このハートはバレンタインコーナーから買っているにも関わらず(爆)来年の企画ですね。また相談ごとよろしくお願いします。

v-22えいこさま
お久しぶりです。公私ともどもお忙しい中訪問してくださりありがとうございました。
作ってみたいものがあれば・・こそっと聞いてくださいね(笑)
大まかレシピならお教えいたしますよ。
色々迷って仕方ないでしょうね。

ありがとうございます。v-238
さっそく本を注文いたしまして、今日届きました。
かなり・・難しそうです。
おいしそうな石鹸をつくるのは大変なのですね。
私も・・近々トライしてみます。

Re: タイトルなし

きっと・・さやえんどうさま?(笑)へ

間違っていたらごめんなさいねぇ~。


> さっそく本を注文いたしまして、今日届きました。

おおっ!行動派ですねぇーー!
油と苛性ソーダを40度の状態で20分混ぜるだけでいいんですよぉ。
後は放置。その間に何を入れてつくろうかなぁ~と楽しむことができます。
私も次作りたいのですが、苛性ソーダを購入しにいかなくてはなりません。
そのうち・・です。

すみません・・いつも名無しのごんさんで・・。
20分混ぜて、そのあとどのくらいで型にいれますか?
本を読んでいると1日くらいボウルに入れっぱなしなのかしら?と思ったりして・・・。その時間がわかれば予定がたてやすいのにとおもっておりますv-238

v-22さやえんどうさま

予定は未定。すなわち放置です。(笑)
熟成させることにはかわらないので油の特性(固まりやすいのか固まりにくいのか)を知るだけで、優しいオリーブ石けんだとそれだけ時間かかりますし、ごま油の時もこめ油の時も早かったです。
固まってしまった・・のときにも混ぜ込んだら意外にいい感じに仕上がっていました。

メール送りましたのでそちらもご参考にまでv-238


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/418-216c7485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー