FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

子ども会のイベント

まぁまぁ、パパは子ども会の役員ですので、全面的な参加要員のひとりなのですが、仕事より頑張ってるんじゃない?!というくらいイベント開催前2週間は、買い出しに行ったり、イベントを作成したり、文章作成など、本気で頑張っていました。
パパ曰く、


大人が面白いというものじゃなきゃ、子どもはつまらない


ということだそうです。手抜きな親たちが集まれば、「ビデオ鑑賞」になるでしょう。パパは、ビデオなら、家で見たらいい。というので、ともかく、家にある子どもの本やら図鑑やらを見ていましたよ。子どもたち、特に次男が寝静まってから。
なので、本気モードです。


2018_916w15.jpg


1泊2日の校庭キャンプがはじまります。


人数的には、学校全体の2/3ぐらいいます。
すごい人数です。それを役員とお手伝い要員で何とかするそうです。あ、学校の先生も何人かお手伝いに来てくださっていたそうです。2/3ですからね。


2018_916w14.jpg


昼間は水鉄砲大会やったり、夕飯はカレーを食べたりしたそうです。


夜は・・・「謎解きハロウィンナイト」というイベント


ここがパパの担当。出張もあったので、手伝う気はなかったのですが、追われている感が半端ないので、多少手伝いました。
で、長男も参加

2018_916w2.jpg


おばけ担当。


おばけアリアとクイズエリアがあるそう。
おととし、おばけエリアで、子どもが怖がり過ぎて・・という苦情があったそうです。なので2つ。


2018_916w13.jpg


このなかに隠れていたそうです。
帰ってきたとき、長男は、「めーーーーーっちゃ楽しかった!」と意気揚々で帰ってきました。


2018_916w12.jpg



本当に校庭キャンプ?と思えない、さいきん流行りのグランピングに見えます。


2018_916w1.jpg


夜中の、次男。
5年生4人チームで休んでます。
パパは寝ずの見回り。前夜も前々夜も朝2時まで作業していましたから、相当大変だったと思います。

次男は夜中3時まで友達とはしゃいでいたそうな。
次男曰く、「クイズやったり、替え歌うたって楽しかったそうです」

2018_916w.jpg

翌朝8時に帰ってきた次男。
座っていると思ったのですが、知らぬ間に寝ていました。
上半身裸なのですが、それも気にならないくらい程ねむいらしい。


パパは昼過ぎまでテントの片づけをやって帰ってきました。


パパ、お疲れさまでした。3連休でしたので、明日も休み。しっかり休んでくださいね。
※来年は、お手伝い程度で全面的に参加しないように釘を刺してみたのですが、糠に釘かも・・です。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー