FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

楽しかった夏休み

夏休み終盤、残っていたものは・・・、



自由研究!


どーすんねん!



もう、自分ならさっさと仕上げちゃうんだけど、一向に前に進まない子どもたち。
次男は、8月入ったころに一つ仕上げたのですが、いたって結果が1年生レベルのもの。それを恥ずかしく思ってきたらしく、「やっぱりやり直したい」というので、新たに自由研究のテーマを探すことに。


テーマは、夏野菜。


2018_827w3.jpg


なんとか、「わからん」とブーブーいいながらできました。
できると今までの悪態を忘れる素敵な奴です。


問題は、長男。
中学生なので、ちゃんと検証できるものをしてほしいと願うし、本人も望んでいる。7月の時に、

「石鹸」作ってみる?というと、
「まだ先でいいし・・」と、煮えない生返事。
1カ月経てばそのまま持って行けるし、結果残せていいやん

・・・

と、残すところ6日前。
パパは、今回の旅行でみた「鳥さんたち」をのせてみる?と提案。地理的な事や歴史的な事もいれたら~

母は、手っ取り早く、「卵の過熱によるタンパク質の不可逆的変化をこのくそ暑い炎天下のお日様で実証してみたら?」と提案。


そーねー・・


と、クラブへ行っちゃいました。しらんぞー、しらん、しらん。
その日の課題もあるので、やっているうちにつかれて寝ちゃいました。


翌日、母、ご注文いただいた石鹸を制作していました。
2時間近くかけて作っているのをみて、「これでできるの?」とちょっと食いつく。
「材料あるので、家用だったら1時間かけずできるよ」というと、「やる」ということで、パパの朝からぐだぐだ文献検証しようとしていたものを却下しました。

$RGLSHKY.jpg

$RFUSWDL.jpg

こんな風に、仕上げてくれました。かわいくアレンジも。

あとは、検証するための内容は「石鹸の作り方」「鹼化」「鹼化価」について書いてくれればいいだろうと思うんです。化学式まではH2Oしか習っていないのでいらんだろうと。


2018_827w2.jpg


レポート用紙に数行で終わろうとするやつ!!

まっ!!

ということで、「これを埋めたらいいよ」と、なんだか全部やらされた感いっぱい。
ともあれ、無事終えることができました。
できると、にこにこさん。

2018_827w1.jpg


次男はお友達に誘ってもらって、近所の公園で花火を。
たのしそうに小学校生活楽しんでいます。

長男は、「料理男子」をいくつかしてもらいました。
もちろん、家庭科で基礎は習っている?はずと思っていることと、8月最初に、母は「食育」の研修を受けた影響もあって、台所へ立たせなかった今までを反省。この子が生きていく力を教えなきゃいけないと思ったので、やらせることにしたんです。

あと何年そばにいてくれるのかわからないので、母のご飯の作り方を教えたくて。
自分で食べるものを選ぶ力作ってほしいとおもったので。


長男は、「自分で作って食べれてうれしい、おいしい」と。


よかった。食べる敏感期なだけに、やってよかったと思います。
まだまだ、教えたい事いっぱいあるぞぉ~
・・といいながらも、夏休み終わっちゃいました。


楽しかったなぁ~


もう、手元離れていると思っていたのですが、まだできることあると思ったので。
さぁ、今日から2学期頑張って楽しんでおいで~。
明日から長男テストなので、尻たたいています(笑)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー