FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

オークランドその6・博物館へ

パパは博物館好き。
行かないわけがない。でもまぁ、観光するものとしては、ひとつひとつを確かめる時間がないのと、情報が集約されているので見に行く方が早く情報がわかるんだな。


オークランド博物館(オークランド戦争記念博物館)へ


今日は、市内を走っているバスを乗る体験しました。
ピタパで乗るらしい。現金でものれるそうだが、みんなピタパで乗っています。
ひとつ不親切なのが、今どこの駅なのかさっぱりわからない。GPSの画面が表示されるのですが、すぐにCM画面に。



こ・こ・が、ど・こ・な・のじゃー!!




4人必死で、このストリートがどこなのか見ています。一番近い駅も載ってない。案内もない。
日本って親切にできているなと思いました。
ともあれ、建物の色、ガイドブックで見ていたので、それを見て探す係。地図を見る係、このストリートを見る係と分担。照合しながら、多分最善な駅に降りることができました。


2018_820w1.jpg



それがこちら。


地面濡れているでしょ。毎日雨降るんです、ちょっとだけなのですが通り雨が多い。
傘とレインコート持っていますが、10分ほどだけ傘さしたのみで、あとは少々濡れても気にならない。
大きな、ミュージアムです。

ここでの目的は、マオイ族の舞を見に行くのが目的。

総合博物館なので、いろいろありました。まずはショーを。

2018_820w2.jpg

そして、マオイの文化も。

2018_820w3.jpg

2018_820w4.jpg

鳥の島で見ることができなかった、キウイの剥製をみることができました。
結構大きいのね。鶏よりちょっと大きめサイズ。
みれてよかったぁ。


で、こちら戦争博物館。
戦争のこと、展示してあります。国内で亡くなった人たちのお名前を壁一面に掘ってありました。

なぜか日本の情報も結構ある。
兵隊さんが着ていたであろう、赤い刺繍をしている肌着。身に着けていたもの。刀など。
そうそう、1945年8月15日の終戦の調印の記録物もありました。さすがにこれは見たことない。
世界中の人たちの調印のお名前が記されていました。

2018_820w5.jpg

2018_820w6.jpg


ちょっと疲れてきたので、ティータイム。
この後、お土産屋さんへ行く予定です。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー