FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

オークランド・その5・今日のご飯

なんだかんだと、夕飯はレストランへ行くことなく、近所のスーパー巡って購入していました。
消費税15%高いよねぇ~。安さ感じない。毎日食べに行っていたらえらいことになりそうな気がする。


ともあれ、日本のテレビで「外国の寿司」を見ていて、本当にまずいのか?を確かめたくて、すし屋さん巡り。
寿司店舗で購入したり、スーパーで購入したり。


2018_819w63.jpg


チリチリマタンギ島で、出会った日本人のボランティアスタッフさん。
「オークランドの物価は高いので、みんなスーパーで購入して調理している人が多いよ。甘いし、砂糖をこれだけ使うとは思わなかった」という、いらん情報をもらったので、余計に確かめたい。



ん・・・


美味しいよ。普通に。


日本のものほどクオリティ高いものではないけれど、そこまで悪いものではない。
酢が入っていないとかではなく、ちゃんとすし酢で作られている。
ワサビもよく見ると・・・日本のメーカーのワサビが輸入されている。名古屋と書いてありましたよ。


巻物は焼いてあるのですが、これも酢飯の鮭握りで、悪くない。


こちらのテレビ見て思ったの。


世界のいろんな情報をテレビでやっている毎日があって、自分の国のこともだけど、外国の出来事も同じくらい情報流してある。
日本のテレビって、日本人って自尊心低いのかな・・日本のことを自画自賛するテレビがおおい。「こんなに日本ってすごいんだ」という番組がね。各局同じ話しかしない日本のテレビとは大違いかも。日本でする外国の話って、ちょっと上から目線で見ている部分もたくさんあって、なんだか、テレビ業界を通して、恥ずかしくおもいました。


あ!そうそう。


洗濯機があったので、使ってみよう!と思い、パパに解説してもらいながら回してみました。


・・・休む時間が結構ある。


ドラム式の洗濯機。ダイヤル3つもあり設定するらしい。
さっぱりわからん。
途中で止まるし、回り始めても気が休まらない。いや、信用ならん。


教えてほしいと、フロントにお願いすると
20歳そこそこの若造がやってきて、こやつ、使ったことないだろ!と雰囲気からわかるぐらい、上体そらしながらぎこちなく説明している。
結局解決することもなく、わからんなりに、パパが工夫してくれてなんとか動くようになりました。


そのあと、乾燥もしてくれるみたいなんだけど、数分動いて数分休む。


信用ならん。


脱水ダイヤルだけわかったので、脱水した後、アイロンをかけることに。
ジーパン4枚以上。冬用肌着など、2時間以上かけて。
母、翌朝筋肉痛でした。


帰ってきて、おうちの洗濯機に、


日本製、働いてくれてありがとう!


1回の洗濯機1時間で終わるのは本当に日本のテクノロジーに感謝です。


便器も冷たくないし。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー