FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

紫蘇ジュースも作りました。

子どもたちが小さいころ、今よりそう簡単にはペットボトルのジュースなんかを与えていなかったころ、夏には紫蘇ジュースが定番になっていました。長いこと、紫蘇ジュース作っていなかったのですが、次男から一言。


紫蘇ジュースっておいしいよね。
いつ作ってくれるの?



おっと、めんどくさいので作っていませんでしたので、時間がある今、作ってあげなきゃって思いました。赤紫蘇を買ったまではよかった。茎とるのめんどいなぁ・・葉っぱの選別もめんどくさいなぁ~と思いながらも、まぁまぁ丁寧にやってみました。やるなら、ちゃんとしたい。次男が喜んでくれたらいいなぁ~と思ったので。濃厚な紫蘇ジュース原液、2Lできました。さっそくいただくことにしました。


2018_716w12.jpg


最後の手抜きが、クエン酸(レモン)を買うのを忘れたので、リンゴ酢で代用しましたから、じゃっかんリンゴ酢ののど越しが残りますが、まぁまぁいい感じになりました。
甘いので、炭酸で割ってもいいかな。しゅわしゅわも楽しいかもですね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー